日本一周【81&82日目】本土からの再出発

おはようございます。

今回は那覇港~鹿児島、そして熊本県の白滝公園まで移動しました。

沖縄では毎日観光や人との出会いで様々な経験を積むことが出来ました。

そしてまたバイクでの旅が始まりますが、沖縄の経験を生かして今まで以上に充実したものにしていきたいですね!

再出発の船出

まずは、フェリーに乗船するためにから那覇港へ。

全く予約をしていなかったので出航前の朝6時の受付開始に合わせて飛び込みで乗船手続きを行いました。

どうやらかなり空いていたらしく、寝台席を取ったにも関わらず寄港時に沖縄や奄美の人たちが島民用の席にかわるがわるやってくるだけで、結局四人部屋を鹿児島まで一人貸し切り状態でした。

そして朝8時出航のフェリーに揺られること25時間、久しぶりに本土に帰ってきました!!

行きのフェリー、石垣、波照間、与那国、帰りのフェリーと一緒になった同じ日本一周勢の方とここで別れ、また一人のバイク旅の日々が戻ってきます。

久しぶりの九州に気を引き締めて、今日からまた再出発ですね!

熊本を目指して

まずは鹿児島港から少し南下して、知覧にある特攻平和会館へやってきました。

ここ知覧にはかつて特攻機の出撃基地があったことから、特攻によって亡くなった方やその遺族に関する資料を展示し、後世に伝え平和を祈念しようという思いの元この平和会館が作られました。

館内は撮影禁止なので写真は載せられませんが、十代の若者たちが出撃前に綴った手記や実際に身に着けいた装備などを見ると鬼気迫るものがあり、とても心に訴える内容でした。

館外にも特攻隊員の宿舎の再現や当時の基地の跡が残っていたりするので、会館周辺を歩きながら当時の様子にしばし思いを馳せていました。

その後は熊本に向けて北上を開始。

明後日以降天気がしばらく悪くなる予報だったので、出来るだけ距離を伸ばして明日には阿蘇に入れるような場所に入って置こうという作戦ですね。

阿蘇周辺は本当に最高のツーリングスポットですから天気は外したくない…!

そんな思いから休憩を一度に抑え、知覧から熊本県の五木村まで走り抜けていきました。

ひたすら北上し続け、流石に疲れたので道の駅子守唄の里五木で休憩。

といっても道の駅の売店の営業時間は終わってしまっていたので、ホントにジュースを買って飲むくらいの休憩でした。

休憩を終え出発しようとしましたが、どうやら近くに温泉施設があるらしいとのこと。

キャンプ場まではもう20分くらいの距離ですし、設営前にお風呂を済ませてしまう事にしました。

というわけで、道の駅から道路を挟んで向かい側の少し戻ったところに温泉施設五木温泉夢唄へ向かいます。

地元の方も利用する小さな温泉ですが泉質もよく、しっかり温まってゆっくり休めました!

また料金も村外の人でも大人400円と安く良心的です。

お風呂にもバッチリ入れたので後は寝るだけ。

設営のために、キャンプ場へ向かいました!

今日の野営地は五木村の白滝公園です。

公園内はキャンプが可能で、綺麗な芝サイト、トイレ炊事場かまども一通りそろっていました。

無料ですが全体的に綺麗に整備され、とても使いやすいキャンプ場です。

スロープで川に降りられるようになっていたり、近くの鍾乳洞に入ることができたりと、家族連れでも楽しめそうな場所ですね。

今日はここでキャンプして、明日はちょっと距離がありますが、阿蘇山周辺を思いっきり走り回りたいと思います!!

本日の走行距離:221.9㎞

総走行距離:8861.1㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ