日本一周【65日目】雨とチキン南蛮

おはようございます。

今日は下梶寄キャンプ場〜宮崎県延岡市内までの移動でした!

朝から天気が悪く、今日は雨宿りをしながら少しづつの移動になりました…

その中でも大分、宮崎の良い所を少し見つけられたのでご覧下さい!

道の駅でのんびり雨宿り

下梶寄キャンプ場で宿泊していましたが、昨日夜の強風でたまに起されていて少し寝不足です(^_^;)

空もどんよりで今にも雨が降りそうな天気…

ですがこのまま停滞するにはあまりにも立地が悪すぎるので(最寄りのコンビニまで50分)流石に移動することにしました。

移動を開始してからは雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、次第に雨の時間が長くなってきました。

幸い雨の勢いは弱かったので、カッパを着る事なく道の駅かまえに到着できました。

この道の駅では地元のブリを使った料理が食べられるそうなので、雨宿りしながらレストランの開店を待ちます。

テーブルで寝ている猫たちの横に腰掛けて休憩しながらブログを更新です。

しばらくすると雨が強くなってきてしまいました…

さらにのんびり雨宿りを続けていたらレストランがオープンしたのでそちらへ移動します。

意外とメニューが豊富で迷いましたがここはおおい名物のあつめしと、ブリのもつ煮を頼みました。

ごはんに乗ったブリのヅケに出汁をたっぷりかけると、お茶漬けのように美味しくてさらさらとあっという間平らげてしまいました!

ブリのもつ煮はお肉より柔らかくて、お酒に合いそうな濃いめの味付けでこれまた美味しくいただきました。

料理を食べ終えて外に出てみるとちょうど雨が止んでいました。

ですがまだいつ降ってもおかしくない天気だったので、今日はあまり移動せず、1番近い都市延岡でホテル泊することに決めました。

元祖チキン南蛮

道の駅から延岡までの道中はなんとか雨に降られる事なくホテルまでたどり着けました!

今日は延岡駅からほど近いビジネスホテルくどうで宿泊です。

ホテルで少し休んだら、近くのお店に夕食を食べに行きました。

ホテルから歩いて数分のところにあるお店直ちゃんです!

ここはあの宮崎名物チキン南蛮の発祥のお店。

平日夕方でもほぼ満席の人気ぶりでした。

さっそくチキン南蛮定食を注文してみます。

さらさらの甘酢タレに浸したチキン南蛮にはタルタルソースがかかっていません。

よく知られているチキン南蛮とはちょっと違うようですね。

一見物足りない感じもしますが、食べてみると柔らかく揚がった鶏肉にあっさりめのタレが良く合い、普通のチキン南蛮よようなくどさはまったくありません!

さらに薬味の柚子胡椒やからしをつければ最後まで飽きずにさっぱり食べられました。

チキン南蛮は本来業務タルタルソースなしてすでに完成された料理なのだと衝撃を受けました…

もし宮崎にまた来るときはもう一度食べたい味ですね!!

チキン南蛮でお腹も満足して今日はここで就寝しました。

明日は一旦沿岸部を離れ、山間部の宮崎を楽しんできます!!

本日の走行距離︰98.2km

総走行距離︰7675.4km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ