日本一周【70&71日目】出港前夜

おはようございます。

今回はほとんど移動や観光をせずに買い物や沖縄入の準備をしていたので、2日分を一つの記事にまとめさせて頂きました。

次回からは沖縄編なので、今回と翌日のフェリー編はサラッとご覧いただければ幸いです。

お買い物タイム

前回鹿児島市の快活CLUBで宿泊していたので市内の色んなお店が近くにあり、準備には持ってこいの環境です。

翌日の18時発フェリーで沖縄へ向かうことにしたので、丸1日以上準備期間があり荷物整理には充分でした。

まず、以前から破れやほつれが気になっていたホルスターバッグを買いに鹿児島2りんかんへ。

以前使っていた者より防水性の高い素材のバッグに買い替えました!

ついでに離島へ渡った際の荷物用に防水リュックも購入。

これで突然のスコールなどで電化製品を濡らしてしまう事を避けられますね。

その後は近くのイオンモール鹿児島に向かいます。

様々なお店が入っていて一気に用事を済ませる事ができます!

まずは70日伸ばしっぱなしだった髪の毛を1000円でカット!

これで暑い沖縄でもスッキリ過ごせます。

そして、鹿児島へ入る前にジーンズの股部分が破けて駄目になってしまったので、新しいジーンズを購入して補充しておきました。

流石にパンツが2本以上ないと厳しいですからね(^_^;)

その他イオンモールには生活雑貨も豊富なので、日々の消耗品や常備薬など必要なものを買い集めておきました!

買い出しをしていたらなんだかんだ夕方になっていました。

余力があったので、近くの漁港で釣りをして、(さっぱり釣れない)地元の方とお話して時間を少し潰しました。

あまり早く快活するとお金もったいないですからね(^_^;)

気が済むまで釣りをしたら、最後に鹿児島ラーメンを食べてまた快活CLUBで宿泊です。

快活CLUBでは、沖縄の情報を収集したり、Twitterを見て来てくれた型に差し入れを頂いたりお話したりして、かなり有意義に過ごせました!

水族館からフェリーへ

翌日、またしても快活からスタートです。

フェリーまではかなり時間がありますが、昨日のうちに買い物を済ませてしまっていたので、今日は時間まで鹿児島水族館を見にってみる事にしました。

朝風呂を済ませて水族館へ向かっていると、桜島島の方から黒い雲のようなものが出でいます。

そちらの方を眺めて写真を撮っていると、車やバイクにみるみるうちに砂のようなものが積もっていくではありませんか!

ここでようやくこれから火山灰だと気が付きました(^_^;)

鹿児島を出るその日にしっかりと洗礼を受けてしまいましたね…

このままでは灰だらけになるので、水族館へ逃げるように移動しました。

灰だらけになりつつなんとか鹿児島水族館へとやってきました。

大水槽では、大阪海遊館以来のジンベエザメとご対面です!

他の水槽に展示されている魚も、九州の南端らしく暖かい海の魚がメインになっているようですね。

生きたサンゴやカラフルな魚がたくさん展示されています。

中には南の水族館らしくウミヘビの姿も!

レタスに群がる魚たち
海ヘビ!産まれて初めて見ました

展示だけでなく、もちろんパフォーマンスも豊富です。

アザラシが飼育員さんの指示で泳いだり歩いたりして生態を見せてくれるアザラシの時間イルカショーを通してイルカの能力を紹介するイルカの時間など、生き物をより深く知る事ができる内容に仕上がっているのが特徴です。

そしてここの水族館のオススメは、水族館外の水路とイルカプールが繋がっていて、屋外の広いエリアでイルカウォッチングができる所です!

が、この日は灰のため中止に…

本来なら自由に水族館と外を行き来するイルカが見られるそうですが残念でした…

水族館でのんびりしていましたが、そのうち見る所もなくなってしまったので、少し早いですがフェリーターミナルへ移動しました。

出航!

フェリーターミナルに着いて、まずはチケットの手続きと支払いを行いました。

事前に電話予約していたので、必要事項を書類に書き、予約番号を伝えればすぐにチケットを発行してもらえました!

その次は持ち込み荷物(バイク)の手続きです。

ターミナル1階の別の受付で手続きする必要があったので、そちらで料金を支払い、これですべての手続きが完了です。

そして16時30分、出航1時間半前にいよいよフェリーにバイクで乗船!

北海道や小豆島などフェリーで目的地に向かうときは本当にわくわくしますね!

私は2等寝台を取っていたので、二段ベッドの四人部屋でした。

フェリーターミナルで知り合った旅人の方々は雑魚寝の二等室だったみたいで、みんなでお話したり写真撮ったりしててちょっと羨ましかったですね〜(後にお話できました)

乗船後一息着いてシャワーを浴びたら、同じ日本一周勢の方と船の食堂で夕食をたべ、少し海を眺めたあと就寝しました。

沖縄までは船で25時間。

どんな旅になるのかとても楽しみです!!

本日の走行距離︰46.5km(70日目のみ)

総走行距離︰8391.8km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ