日本一周【80日目】さらば沖縄

おはようございます。

今日は与那国島を後にして、飛行機でを経由し那覇に戻りました。

自分になかった色んなものを沢山くれた八重山諸島ともお別れですね…

とても素敵なところだったので、きっとまた来ることになるでしょう。

ぼくのなつやすみ

昨日はみんなで楽しくお酒を飲んで就寝しましたが、ゲストさんたちは皆早起きで私もつられて自然と早くに目が覚めました。

リビングスペースではゲストが集まり、今日参加するアクティビティについてそてぞれ話をしています。

私も帰りの飛行機までは時間があるので、他のゲストさん、オーナー、地元の方と一緒になぜかクワガタ採集に行くことになりました。

地元のクワガタとりに詳しい方と宿で合流してから、車でポイントの木がある所へ向かいます。

さぞ山奥の立派な木なんだろうと思っていましたが、着いたのは道路の近くにある細めの木でした。

こんなところに?と思ってしまいましたが、地元の方がここだよといった木には十数匹のクワガタが集まって張り付いていました!!

こういう細い木ばかりにいる

木が細く柔らかいのでゆするとクワガタが落ちてきて簡単に捕まえることが出来ました。

このクワガタはサキシマヒラタクワガタといって八重山諸島に分布する日本のクワガタでは最大級の種類だそうです。

野生下では80㎜近い個体も確認されているそうですが、今日探した中では65㎜が最大サイズでした。

それでもかなり大きくて、久しぶりにクワガタ取りで興奮してしまいました!

やっぱりクワガタやカブトは男のロマンが詰まっていますね!

その後数か所ポイントを回ったんですが、百発百中でクワガタがいて、地元の人の凄さを思い知りました…

かといって大量に採取するでもなく、同行していた人で欲しい人が数匹持ち帰る感じで終了となりました。

与那国との別れ

思ったより早くクワガタが見つかり、結局1時間ほどでゲストハウスに戻ってきたので逆に時間が余ってしまいました。

時間も限られているのであまり遠くまで行かずに近くの漁港を散歩したり釣りをしてのんびり時間をつぶします。

お昼すぎにオーナーが昨日の残りの魚でグルクンパスタを作ってくれたので、ゲストハウスにいた人でそれを食べながら与那国最後のゆんたくを楽しみました。

大量のパスタ

やがて13時近くになり、ゲストハウスの方が空港まで送迎してくれました。

他のゲストさんもまるで何泊も一緒に過ごしたかのように見送ってくれてとても温かい気持ちで出発できました。

空港でもまたおいでと声をかけていただき、最後まで人の温かさに触れ素敵な時間を過ごせて幸せでした!

遠い遠い島ですが、きっとまた訪れることでしょう。

その時はもっとゆっくり島に滞在したいですね。

那覇、相棒との再会

石垣空港の乗り換えもあり、那覇に着いたのは午後17時過ぎ。

那覇空港の駐車場では、相棒のCBRが変わらぬ姿で待っていてくれました!

天気は時折雨がちらつくような感じでしたが、すぐ近くのゲストハウスに予約済みだったのであまり濡れることなく移動できました。

今日は石垣に移動前に二泊滞在したゲストハウスグラン那覇に宿泊です。

サクっとチェックインをしてから、近くの24時間営業の食堂名護そばへ。

最後のソーキそばを食べながら、沖縄の旅に思いをはせていたのでした。

美味しくて、安くて、沖縄そばには本当に助けられました…

島の味はどれも好みで本当に大好きになりましたね。

近所にお店があったらいいのになぁ~

ゲストハウスに戻ってからもなんとなく眠れずにだらだら過ごしてから就寝。

明日は朝にフェリーに乗り込み、鹿児島へと戻ります。

本日の走行距離:8.2㎞

総走行距離:8639.2㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ