日本一周【83日目】大いなる阿蘇

おはようございます。

今日は熊本県五木村~阿蘇~熊本市街でした。

九州最強と名高いツーリングスポットである阿蘇にいよいよ挑みます!!

話には聞いていましたが、想像以上に素晴らしかったです。

八重山でしばらく走れなかった鬱憤を思う存分発散してきたのでご覧ください。

阿蘇最強グルメ

今日は白滝公園からまっすぐ阿蘇山方面を目指します。

距離は少し離れていますが、明日以降の雨続きの予報が出ているためどうしても今日行っておきたいところだったので、足を延ばして一気に移動しました。

というわけで、阿蘇市まで休憩なしで2時間半一発移動を敢行(^_^;)

実は朝寝過ごして撤収が10時近くになってしまい、こんなスケジュールに…

結局阿蘇市内に着いたのは12時を過ぎていました。

流石に朝から何も食べていなかったのでお腹が空きました…

ちょうど鹿児島にいたときにフォロワーさんから美味しいお店の情報を教えていただいていたので、そこでお昼ご飯を食べることにします。

やってきたのは阿蘇市内にあるいまきん食堂

平日でしたが、受付してから行列で15分程度待ち時間があるほどの人気店です!

幸い私は一人だったので10分程度でカウンターに案内されました。

ここでのお目当ては、阿蘇の名産あか牛を使ったあか牛丼!

ご飯の上に厚切りのあか牛と半熟たまご、ワサビなどがトッピングされ見るからにおいしそう!!!

お肉を一切れ食べるとあか牛の甘みとうま味が口の中に広がって…超おいしい!

醬油ベースのタレと卵との組み合わせでいくらでもご飯が食べられそうです!!

サシの入った牛肉と違ってしつこい脂もなくうま味たっぷりなので、最後までもたれずに食べられました。

正直ブログを書いている今でさえ思い出して食べたくなる美味しさなので阿蘇に来た際は是非並んででも食べてほしい一品ですね。

阿蘇の大自然を走る

最高にお腹が幸せになったところで、いよいよ阿蘇の山を走っていきます!

まずは阿蘇カルデラの外輪山の大観峰をめざします。

阿蘇市街からは30分くらいの好アクセスで、大観峰へと続く道ミルクロードもツーリングスポットとして有名です。

広大な草原の中を通る道路を駆け抜けていくのはとても爽快です!

阿蘇の空気や緑の香りを存分に感じながら走れるのはバイクならではの楽しみと言えるでしょうね。

そしてそのまま道なりに進み、大観峰へ到着。

車のだけでなくバイクの観光客の方も沢山来ていました。

駐車場から少し歩いたところの展望台では阿蘇のカルデラ地形を一望できます!

天気も良かったので遠くのカルデラ壁まで綺麗に見渡せました。

本当に無限に草原が広がっていると錯覚してしまいそうな光景でした…

じっくりと阿蘇の大自然を感じ取ってから、次の場所へ移動しました。

大観峰を後にして、今度は阿蘇山の火口を目指して進みます。

いったんカルデラを降りてから、再び阿蘇山の山道へと入りました。

この辺りは大観峰とは違った阿蘇山の猛々しい部分が見て取れます。

火口の手前には草千里ヶ浜という有名な観光スポットがあり、近くには火山博物館や展望所、カフェも併設されていたのでそこで少し休憩をとりました。

草千里ヶ浜は二重の火口を持つ火山とそれによってできた二つの池が織り成す絶景で、展望台から眺めたり、乗馬体験をして楽しめるようですね。

ここから阿蘇山の火口付近も見えました!!

飲み物を飲んで軽い休憩をした後に、草千里ヶ浜からすぐ近くの火口下バス、ロープウェイ乗り場へ。

ここから火口付近へ行くバスが出ているのですが、今日は火山ガスが噴出していて立ち入りになっていました…

仕方なく帰ろうとした時に、ちょうど同じく火口にバイクで来ていたTwitterのフォロワーさんと遭遇!

いずれ日本一周を考えているとのことで、少しアドバイスなどさせていただき楽しくお話しました。

まだまだ走りたいところですが、時刻も夕方五時をまわっていたためそろそろ宿へ向かいます。

明日は雨が降るかは微妙な予報でしたが、キャンプ中に降られると絶妙に嫌な気持ちになるので、念のため今日は熊本市内へ移動して快活クラブに宿泊しました。

明日の天気がどうなるか分かりませんが、梅雨の間は天気次第で動き方を柔軟に変えていく必要がありそうです。

とりあえず近場の熊本城を見られればいいかなぁと思います。

本日の走行距離:208.7㎞

総走行距離:9069.8㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ