日本一周【77日目】八重山諸島の冒険へ

おはようございます。

今日から沖縄本島を飛び出し、石垣島へ渡り八重山諸島を旅します!

ついに日本の南の端っこまで来ましたね!

沖縄本島にはない魅力が沢山の八重山諸島、楽しんでいきたいと思います!!

相棒としばしの別れ

昨日は雨で全く動けず停滞していましたが、今朝は雨も一旦落ち着いてくれているようです。

今日は11時の飛行機で石垣島へ移動するために早めにチェックアウトを済ませて那覇空港へ向かいます。

石垣〜那覇間のフェリーは既に廃止されてしまったそうです。

そのため石垣島への実質的な移動手段は現在飛行機のみで、相棒のCBRは空港の駐輪場でお留守番です…

少し寂しいですが立体駐車場なので雨風はしのげますし、空港のセキュリティもあるのでとりあえずは大丈夫でしょう。

貴重品と着替えや釣具を準備し、飛行機へと乗り込みました!

おーりとーり石垣島へ

那覇空港から石垣空港までは飛行機で1時間。

初めての石垣島は那覇より暑く感じました。

空港にはおーりとーりの文字がありましたが、これは八重山諸島の方言でようこそという意味だそうです。

宿は既に予約済なので、空港で昼食を済ませたあと、予約したゲストハウスに向かいます。

まずはバスで石垣島の離島ターミナルという場所まで移動。

ここでは八重山諸島の各島に向けてフェリーが随時出航していました。

私も明日利用する予定なので、市街地との位置関係などを一応チェック。

そこから今日のゲストハウスまでは徒歩5分ほどでした。

途中は石垣市街のメインストリートを通過します。

お土産屋さんがたくさんあるのであとで買い物に来ることになりそうです。

そしてこの商店街のひとつ向こうの通りにあるのが今日の宿美ら宿石垣島です。

門限フリーで必要な設備も一通り揃った使いやすいゲストハウスですね。

荷物を置いたらゲストハウスで自転車をレンタルして、石垣島を少し周ってみることにしました!

サザンゲートと猫

自転車でお土産屋さん周辺を見たあと、少し足を伸ばして離島ターミナルの隣のサザンゲート公園へやってきました。

管理された人工ビーチや遊具、休憩スペースがあり、まったり時間を過ごすにはとても良い場所です。

サザンゲート公園への入り口サザンゲートブリッジは綺麗な夕日が見られるスポットとしても有名なようですね。

そしてこの公園は猫がとても多い!

地元の方々が共同でお世話しているのか、とてもフレンドリーな猫達でした。

少ししゃがんで見ているだけで、あっという間に猫達に囲まれてしまいました…

公園内の道路もお構いなしに寝転んで動かず、車のほうが猫を避けていく始末。

マイペースな猫達にとっても癒やされる素敵な公園でした。

猫と戯れていたら暗くなってきたので、一旦ゲストハウスに自転車を返却してから、近所のお店に夕飯を食べに八重山そば店まーさん道へ。

沖縄に入ってから大好きになったラフテー(沖縄風豚角煮)とソーキ(軟骨煮)定食に、沖縄のオリオンビールで石垣の夜を満喫です(^^)v

ごはんはジューシーという沖縄風炊き込みご飯になっていてとても美味しかったです!

そのあと泡盛のコーラ割も頼み、気持ちよくゲストハウスに帰って気持ちよく就寝。

明日はついに日本の有人島最南端、波照間島へと向かいます!!

※八重山諸島編は自前のバイク走行が無いため、走行距離表記を割愛させていただきます。

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ