日本一周【117日目】再出発

おはようございます。

今日は、仙台市の実家~山形県鶴岡市まで移動しました!

長いこと実家でお盆休みを過ごしていましたが、休養も終わりいよいよ再出発!

残りの東北&北海道を事故なく楽しく走り切れるように頑張ります!

宮城から山形へ

七月末の一時帰宅から、ねぶた、お盆と過ごしましたが、体の疲労回復やバイクの整備も終わり、いよいよ出発となりました。

破損したリアキャリアを交換したり、パッキング方法や荷物の内容を見直したことで、スタートよりも多い荷物でもコンパクトに積載出来るようになりました!

今日はこれから山形県に入り、その後海岸線を北上して北海道を目指します。

鶴岡市に突入

出発してからしばらくして道の駅西川で休憩。

レストラン、直売所、お土産など綺麗で使いやすい印象です。

道の駅の隣には温泉施設も併設されていました!

ちょうどお腹が空いていたので、お昼に季節限定メニューの牛スタミナ丼をを頂きました!

甘めの厚切り牛肉にニンニクたっぷりでいかにもパワーが出そうなパンチのある味付けで美味しい!

そして、食後にはもちろんソフトクリーム。

ここでは月山(がっさん)の地ビールを使った地ビールソフトが食べられます。

色もビール

バニラの甘みの後にビールの風味がけっこうしっかり感じられますね!

色んなソフトクリームを食べましたが、ビールは初めてでした(ー_ー)!!

ちなみにアルコールは入っていないので、子供やドライバーでも安心です。

休憩後は山形県の鶴岡市へ向けて移動。

無料キャンプ場を目指しました。

しかし…

無料キャンプ場である八森山レクリエーション広場への唯一の道が、6月に起こった地震によって崩壊、修繕が終わるまで立ち入り禁止になっていました…

近くの他キャンプ場は海水浴場が終わってしまい閉鎖されていましたので、海岸に野宿するしかない…

ですが幸い鶴岡市に快活CLUBがあったため、天候も不安定なこともありそちらを利用することにしました。

その後宿入り前に庄内おばこの里 こまぎでお風呂。

500円で入れる天然温泉で、隣の建物では産直なんかもやっています。

そしてTwitterなどで情報収集しつつのんびりしてから、夕食へ。

フォロワーさんお勧めの、鶴岡市内にあるみどり食堂へ行ってきました!

この食堂、とにかくメニューが豊富で、デカい!!

どんな料理も普通のお店の大盛以上のサイズで出てきます…

今回頼んだのはから揚げラーメン

大きめの醬油ラーメンに大きなから揚げ数個と、これまた大きな野菜かき揚げがドーンと乗っかっています!

ちょっと濃い味のから揚げがあっさりしたラーメンにアクセントを加えてくれていますし、天ぷらもスープに浸して天蕎麦のように食べるととてもおいしいです(^^♪

しかし味はともかくこのから揚げがやたらデカい!

普通のから揚げの1.5~2倍はあります…(^_^;)

一口では食べきれない大きさ!!

これが3~4個は確実に乗っていたので、食べ終える頃にはお腹もはちきれそうになっていました…

ちなみに今回はラーメンでしたが、定食などは残しても持ち帰りように包んでくれるそうなので安心です。

がっつり食べたい人や、体力を使う長距離チャリダーさんには特にオススメできますね!

メニューも豊富で誰でも好きな料理を見つけられると思います(*^^*)

お腹もいっぱいになり、快活CLUB店へ。

明日はクラゲで有名な加茂水族館からスタートします!

本日の走行距離:193.7㎞

総走行距離:13091.2㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ