日本一周【96日目】琵琶湖の出会いに感謝

おはようございます。

今日の移動は京都府美山~滋賀県彦根まででした。

滋賀県といえば琵琶湖!

もちろん湖畔を走るのは最高に気持ちがイイですね!

ですが今日は、滋賀県が湖以外でもとても魅力的な場所だということが分かった一日でした。

地元の人は頼りになる

今日は滞在していたZERO-BASEを出発して、滋賀県へ!

まずは二日ほど入れていなかったお風呂に入るために大津のスパリゾート雄琴 あがりゃんせへ向かいました。

入浴は1700円と少々お高めですが、大きいお風呂とアメニティ、タオル付で一日いられるタイプのお風呂なのでまあ適正価格でしょう。

お風呂から上がってゆっくりしていると、滋賀にお住まいのフォロワーさんからDMが届いていました。

今バイクに乗っているので会いに行けますかということで快諾し、琵琶湖の西側の白鬚神社で待ち合わせしました。

琵琶湖の向かい側にある白鬚神社には湖の中にも鳥居を持っています。

小さい厳島神社のようでなかなか趣がありますね!

鳥居の周囲ではSUP(サップ)をしている方もいました。

鳥居を見ていると、神社にフォロワーさんのバイクがやってきました!

もうすぐ日本一周に出発予定とのことで、装備などを整えているとのこと。

このまま立ち話もアレなので、近くのお店を教えていただき、そこに移動することにしました。

教えていただいたのは、近江ちゃんぽんのお店ちゃんぽん亭総本家

近江でもちゃんぽんが有名で、さらにご当地チェーンにもなっているなんて知りませんでした!

バイクや旅についてお話しながら、ちゃんぽんを頂きました。

辛みそちゃんぽんの一日分の野菜が入ったものをオーダーします!

辛みそは見た目ほど辛くなくて程よい感じ。野菜も一日分なのでたっぷりです。

近江ちゃんぽんはお酢を適量入れるとおいしいらしいので入れてみると、味がまろやかになって深みが増して美味しかったです(*^^*)

食べながらお互いの持っている旅先の観光地の情報も交換出来てとても有意義でした。

昼食後には、琵琶湖の北西にあるメタセコイヤ並木まで一緒に走っていただきました。

全長約2.4キロにわたって大きなメタセコイヤの並木道が真っすぐ伸びています。

思ったよりも長く、そして綺麗でびっくり!!

以前は停車して写真が撮れたそうですが、路上駐車で混雑したり、道路をふさぐように停車して写真を撮る車が増え、並木道内で駐停車は禁止になってしまいました。

多くの観光客が気持ちよく過ごせるようにマナーを守って楽しみたいですね!

この写真は近くの無料駐車場にバイクを停めてから歩いて撮ったのですが、並木道に近く、カフェなども併設されていてとても便利でした。

そして名残惜しいですが、フォロワーさんとはここでお別れです。

また日本一周中にどこかでお会いできるのを楽しみにしてますね!!

お別れした後は琵琶湖の湖畔を時計回りに進み、休憩しながら彦根までやってきました。

今日は雨の可能性も考慮して快活クラブに宿泊です。

コインランドリーなど所用を済ませて明日に備えました!

本日の走行距離:188.2㎞

総走行距離:10550㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ