日本一周【119日目】秋田県あっちこっち

おはようございます。

今日は秋田県内を男鹿半島中心にあちこちツーリングしていました。

男鹿半島独自の海岸線は走っていて気持ちよかったですし、秋田の美味しい物も食べられてとても充実した一日でした!

なまはげといえば男鹿半島

今日はキャンプしていた大平山リゾート公園から出発し、男鹿半島へ。

美しい自然や、無形文化遺産にもなったなまはげの文化を持つ半島です。

男鹿半島の道路を走っていると、色んな所でなまはげの像や看板を目にしました。

一時間ほど走り、半島の入り口にある道の駅おがで小休止。

至れり尽くせりな休憩室

新し目の道の駅で、24時間開放の休憩室にはトイレや自販機の他に、コインシャワーや充電スポットまであり、旅人の仮眠宿泊地として高い評価を得ています。

お弁当やお惣菜も売っているので食べ物も困らないですしね。

道の駅おがからは反時計回りにを走ることにしました。

海沿いには波に削られて出来た変な形の岩が沢山見られます。

道の駅から15分ほど行ったところにゴジラ岩というゴジラに似た岩があり、ちょっとした観光スポットになっています。

駐車スペースはデコボコなので注意!
こんな感じの岩場を行くと…
ゴジラ発見!
ズームで。確かにゴジラに似ていますね!

夕方になると、ゴジラ岩の口に夕陽が重なってまるで熱線を吐いているかのような写真が撮れるそうです。

流石にそれまではいられないので出発しました(^_^;)

男鹿半島の外縁部は道路が高い位置にあり、走っているととても眺めがよくて気持ちがイイですね!

道路も凸凹や割れがなく走り易かったです。

ぐるっと半島を回ったあと、男鹿半島のちょうど真ん中にあるなまはげ館に行ってきました。

入場料は500円、隣の男鹿真山伝承館とセットで800円です。

ここにはなまはげの実物のお面、衣装やなまはげの歴史などについての知ることができます。

地域によって顔や形が違うのでとても多くのなまはげが展示されていました!

大きな展示室をぐるりと囲むようになまはげが!

隣の伝承館ではなまはげの実演も行っていますが、お昼の時間帯はいったんストップされているようだったので断念しました…

なまはげ館自体はすぐに見終わったので、次の場所へ向かいます!

美味しい秋田

男鹿の観光を終え、秋田市方面へ戻ってきました。

市街地へ入る前に、秋田で農園を営んでいる前職の時にお世話になっていた方のところに遊びに行くことに。

大平山を望む場所にあるリンゴ畑とこれから新しく木を植える予定の場所を見せてもらいました。

ユンボで畑作り
美味しいリンゴまで、もう少し。

畑を見せてもらって話をしていたら、なんと泊めてもらえることになりました!

夕飯は秋田で別の方と約束していたので、夕食後に市内の自宅にお邪魔させていただきます(*^^*)

というわけで待ち合わせの為に秋田駅へ。

駅の近くにエリアなかいちというビルがあり、そこの駐車場の無料駐輪所にバイクを停めて歩いて駅へ向かいました。

今回誘ってくれたのは名古屋の旅人親睦会を主催してくれた方です。

駅の近くの秋田の郷土料理を出すお店に連れて行ってもらいました!

美味しい料理を食べながら、旅のことや自分のことで色々お話させていただき楽しかったです!

最後に差し入れもいただいて、本当にお世話になりました!

相性抜群の”いぶりがっこチーズ”
鯛釜飯!!

食事会の後は、昼間のリンゴ農家の方の家へ。

お酒を頂きながら、眠くなるまで旅の話を沢山させてもらいました!

楽しんでもらえたかな?

明日は青森方面へ向かいます!

北海道も見えてきた!

本日の走行距離:177.2㎞

総走行距離:13426.6㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ