日本一周【31日目】山と海の欲張りセット

おはようございます。

今日は、一枚岩キャンプ場~龍神スカイラインを抜けて和歌山市街地までです。

天気が最高に良くて、どこまでも走って行きたくなる一日でした!

一枚岩から海沿いへ

朝6時前にキャンプ場で目覚めると、今日もまた結露でテントがびっしょりと濡れていました。

ですが、徐々に日差しが強くなってきているようなので、少し待てばすぐに乾きそうです。

ということで、今日はしっかりとテントを乾かしてからの出発になりました。

今日はまた海岸線に戻り、しばらくそのまま走るつもりです。

一枚岩を出発し、山道を下って、海へと降りていきました。

まずは、海に出てすぐにあった道の駅すさみで朝ごはん。

注文したのは朝食限定メニューの鰹節ごはんセットです!

味はもちろん誰もが知っているあの味。

醬油とおかかの最強コンビでごはんもサラサラ食べられて、充電完了です!

朝食のあとは、快晴の空の下、海岸線を進みます!

気温も20度を超えて、走っていても熱いと感じるほどでした(^_^;)

時々くる海からの冷たい風が冷房代わり。

リアス式海岸の織り成す適度なワインディングをたっぷり楽しめました!

天気がとてもよかったので、せっかくですから途中で止まって写真も撮ってみました!

海と空の青がとっても綺麗です!

ここを走っていく爽快感が伝わるといいのですが…

綺麗に写真も撮れて、再び出発。

すると写真を撮影したポイントから少し行ったところに、道の駅椿はなの湯がありました。

たまにある温泉がついているタイプの道の駅ですね。

昨日は近くの温泉が閉まっていてお風呂に入れなかったので、ここで入っていくことにします。

この後も暑くなりそうですから、さっぱりとしてリフレッシュしたいですね。

ここの源泉はもともと冷泉のようで、ぬるい源泉かけ流しと源泉を沸かしたお風呂が両方あり、交互に浸かると体がポカポカになって、肌もツルツル。

冷泉に浸かってから出れば、しばらくさっぱりした感覚が続いて、今日のような天気にはピッタリでした!

お風呂から上がっても、まだまだ海岸線を走ります!

好天の道をぐいぐい北上していきました。

走っていて気持ちいいので、自ずとペースも上がってしまいますね!

休むことなく走り、今日の海岸線の終着点である由良浜に到着です。

一見すると日本ではないかのような美しい白浜と青い海!

紀伊半島の温暖さと相まって、一日のんびりできるリゾートになっていました。

が、人も多いし大体どこのお店もいっぱいなので、私といえばコンビニでさらっと休憩をしただけで出発してしまいました。

人が多い所にとどまるよりも走っていたほうが楽しいですからね!!

龍神、そしてスカイラインへ

由良浜をさらっと見た後は、いよいよ内陸部へと入って行きます。

海から少し内陸に入っただけでガラッとイメージが変化するのも紀伊半島の魅力ですね。

海沿いから川沿いへ、谷間を縫うように走っていきます。

激しく照り付けていた日差しも木々で遮られて、沿岸部よりもだいぶ涼しく感じます。

空の青さに山の緑が映えて、とても綺麗でした!

美しい山道をしばし走り、道の駅龍神に到着です。

龍神という地名がすでにカッコいいですが、これから目指すのは、龍神スカイラインというこれまたカッコいい名前の道路。

標高も高い場所でツーリングにも人気があり、道の駅にも沢山のバイクが止まっていました。

時間もお昼を過ぎたことですし、ここでお昼ご飯を頂くことに。

しかし、道の駅の食堂が大変混雑しており、食券販売が中断するほどの事態に。

どうしようかと思いましたが、幸い隣に喫茶店があり、食事も提供していたので、そちらでいただくことにしました。

注文したのはポークジンジャーカレー。

生姜焼きとカレーが同時に食べられる欲張りメニューですね!

相性抜群でとても美味しかったです。

家族経営なのか、注文を取りに来たり料理を運んできてくれたのは、なんと小学生くらいの男の子でした。

GWで遊びに行きたいだろうに、お家の手伝いをするなんてえらいなぁ~

彼がGW楽しめているといいのですが。

さて、お腹も膨れたので、いよいよ龍神スカイラインを走っていきましょう!

荒れた山道やきつい峠道を覚悟していましたが、意外にもカーブはそれほどきつくなく、道路状態も良好で、スピードを出しすぎなければ荷物を積んだ状態でも楽しく走ることが出来ました。

ただ、思ったよりも景色は見えづらい印象。

ですが、時々林の間からちらっと見える山々は大パノラマでテンションあがりますよ!

標高も1000メートルを超えてくるので気温もかなり涼しく感じますね。

そんな龍神スカイラインを上っていくと、山頂部にあるのがごまさん龍神スカイタワー。

ツーリングスポットだけあって、ここもバイクの数が半端ないです(^_^;)

このスカイタワーは展望台になっていて、300円で入場でき、美しい景色を堪能できます。

駐車場では夜になると天体観測も楽しめるそうですよ!

とはいえここも人が多いので、さらっと先に進みましょう!

龍神から高野山へ

スカイタワーを過ぎると、龍神スカイラインは徐々に下りへ。

相変わらず走りやすい道なので、スピードの出しすぎには注意が必要です。

バイクの死亡事故も起きているそうなので、余計に慎重に行きました。

そのおかげかトラブルなく、快調に下ってくることが出来ました。

龍神スカイラインを降りた先にあるのは、高野山。

真言宗総本山、金剛峯寺がある場所として知られています。

その周辺も古い門前町の面影を残していて、歩くだけでもなんとも神聖な気持ちになりますね。

本当はいろいろ参拝などしたかったのですが、時刻がすでに16時を回っていたので、この後のことも考え、金剛峯寺周辺を少し見るだけにとどめておきました。

さて、ようやく本日の宿探し。

高野山周辺にはキャンプ場が点在していますが、軒並2500円~3000円台。

流石にこれだと高いですし、混雑も予想できます。

考えた結果、和歌山の市街地の快活クラブに泊まってしまう事に。

なんだかんだ快活クラブに行きつくんだよなあ・・・

高野山から山道を下って和歌山に降りた頃にはあたりは暗くなっていました。

快活クラブに入る前に、途中で見かけてラーメン屋にどうしても入りたくなってしまい、我慢できずにラーメンを食べてしまいました・・・

和歌山ラーメンは食べていなかったし、観光の一環として、まあよしとしましょう!

これが和歌山特有のものかわかりませんが、濃厚なとんこつスープに細麺がよくからんでとても美味しかったです!!!

このあとは快活クラブに入り、長い走行距離もあって、洗濯とシャワー後すぐバタンキューでした。

あしたからはいよいよ大阪入りします!!

見る所いっぱいで大変ですが、精一杯楽しみます!

本日の走行距離:219.3㎞

総走行距離:3752.4㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ