日本一周【50日目】鬼退治とアートと猫

おはようございます。

今日は、高松の港近くにバイクを停めて、フェリーで男木島、女木島を観光してきました。

どちらも小さな島ですが、ゆっくりと時間の流れる素敵なところでした(*^_^*)

鬼ヶ島へ鬼退治

今日は島めぐりのため、キャンプ場を出発してまず、高松のフェリー乗り場に向かいます。

まずは港から程近いサンポート高松の地下駐車場にバイクを停めました。

今日行く予定の男木島と女木島はとても小さい島なので、マイカーやバイクでは移動しにくいからです。

今日の島での移動は、おもに徒歩になりますね。

バイクを置いてフェリー乗り場でチケットを購入。まずは女木島から行くことにしました。

今日は平日でも人が多いな~と思っていたのですが、どうやら今は瀬戸内国際芸術祭というイベント中のようです。

瀬戸内の12の島を舞台に、様々なアートが展示されているとのこと。

外国からのお客さんもかなり来ていました。

チケットを購入して待っていると、フェリーがやってきました!

こちらのフェリーめおん2で、女木島までは20分ほどです。

乗船してから海を眺めていると、あっという間に女木島に到着しました!

港には早速アート作品がありましたよ。

このほかにも、島の民家や空き地を利用して様々なアートがありますが、展示を見るには芸術祭のパスポートを別途購入する必要があるので、今回は持っていなくても見られるものだけチェックしていきます。

ここ女木島での目標は、鬼の大洞窟に行くこと。

というのも、女木島は鬼ヶ島とも呼ばれていて、なんとあの桃太郎に出てくる鬼ヶ島がここ女木島なんだそうです。

洞窟までは徒歩一時間ほどの坂ですが、ふもとから定期バスが運行しているのでそちらを利用します。

観光案内センター鬼の館でチケットを購入し、バスに乗り込みます。

バスは車一台分くらいしかない曲がりくねった道をスイスイ進んで、大洞窟手前まで到着!

ここから洞窟までは徒歩1~2分でした。

洞窟の入り口で入場料を払って中へ入ります。

入り口こそ狭いですが、なかは広い空間が部屋のように点在していました。

どうやら人口的に作られた箇所もあるらしく、実際拠点として使われたのは間違いなさそうです。

ここにもアートがあって、洞窟内の部屋には鬼瓦が沢山おいてありました。

これらは地元の学生と一緒に作ったものなんだそうです。

洞窟の最後は、なぜか鬼と桃太郎が和解して終了。

帰りのバスももちろんあるので、安心して洞窟探検できました!

港に戻ってからは、次のフェリーまで島の中をぶらぶらしていました。

綺麗な砂浜や、カフェ、島特有の細い路地など芸術祭の展示を見ずとものんびり楽しめる島でした!

そうこうしているうちにフェリーが来たので、次の島男木島に向かいます。

運賃は240円で、男木島までは20分ほどで到着しました。

島の入り口には、アートとしても楽しめる外観の、観光案内所がありました。

ここで島の地図をもらい、帰りのフェリーの切符を買っておきます。

アートを見るわけではないので、特に行先も決めず、のんびり観光します。

まずは港近くの定食屋まどかでお昼ご飯にしました。

タコ天定食1500円。

タコは想像の倍くらいに柔らかくてとても美味しい!!

ぶりの照り焼きもついて、ごはんも進む美味しさ。

ごはんを食べたら、まどかの脇の道を、島の反対側に向かって歩いてみます。

数分歩いただけで民家はなくなり、林の中の道に変わりました。

道端の虫やトカゲを見つけながら30分ほどゆっくり歩いていると、道が開けて砂浜が現れました!

砂浜の先には灯台がありました。

周りにはトイレやかまど、ベンチがあって、どうやらキャンプ場として利用されているようです。

灯台周辺にはアートもないので、人もおらずとっても静か。

美しい砂浜も独り占め出来ました。

すこし浜辺を散歩していましたが、かなり暑いので日陰のベンチで休憩。

他に誰もいなかったので、30分ほど昼寝してしまいました(^_^)

風が気持ちよくて昼寝には最高でした!!

体力回復して来た道を戻ります。

また港近くに戻ってきたので、今度は島の狭い路地を散策します。

男木島は平地がほとんどないので坂の上に集落があるのですが、そのおかげで非常にいい雰囲気の路地を作り出しています!

迷路のような路地を「次はどこにでるかな?」と探検するのも楽しいですね!

観光客が入らないように民家の敷地には看板も立っているので安心してウロウロできました。

うろついていると、そこかしこに猫たちの姿が。

男木島は猫島としても有名らしく、島民にご飯をもらっているのかとても人に慣れていて、触ったり写真を撮っても平気でした(≧▽≦)

1匹の猫と遊んでいると、どんどん猫たちが集まって来るので、何時間でも遊んでいられそうです。

触れ合っている人の中には、猫の気を引くために食べ物やキャットフードを与えている観光客が何人か見られました

ですが、基本島民の方がお世話しているようなので、人間の食べ物や食べ慣れないキャットフードは猫が体調を崩すこともあるので控えてほしいところです…

男木島を満喫したところで、帰りのフェリーがやってきたのでそれに乗って高松へ戻ります。

女木島を経由して、約40分程で高松へ到着しました。

サンポート高松周辺をすこし散歩してから駐車場に戻ります。

今日はこのままここに駐輪して、明日の小豆島行きに備えることにしました。

必要な荷物を取り、電車で近くの快活CLUBへ。

明日はバイクごと小豆島へ渡って、キャンプや釣りをして楽しみたいと思います!!

本日の走行距離︰16.3km

総走行距離︰5896.8km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ