日本一周【41日目】雨の徳島最東端

おはようございます。

今日の移動は、徳島県の宮川内公園~田井の浜まででした。

久しぶりの雨に降られたりもしましたが、おおむね四国を満喫しておりますよ!

それでは本編をどうぞ!

徳島珍スポット巡り

宮川内公園では虫が少し多かったものの、特に問題もなく快適に休むことができました。

道路脇ではありましたが、公園が道路から3メートルほど低くなっているおかげで車の音やライトの明かりも気になりませんでした。

ブログも昨日更新できていましたし、のんびり撤収作業を済ませて、8時半頃出発しました。

今日最初に行ったのは、キャンプ地からそれほど遠くないところにある、とある島です。

島といっても、吉野川という川のの真ん中にある川中島で、名前を善入寺島といいます。

川中島としては日本最大で、かつては人も住んでいたようですが、今は全域にわたって畑と農道が広がるのみとなっています。

島の入り口はこのような車一台分の橋のみで、これが島の周囲数か所にありました。

川の水位が上がったときは水に沈むので潜水橋と呼ばれています。

島の中は畑がひたすら広がっていますが、信号や建物がないので写真を撮ると開放感のあるいい写真が撮れます!

今日は微妙な天気なのでいまいちですが、農道に伸びた道はまるで北海道のような雰囲気です。

夏にはひまわりが綺麗に咲くようなので、季節ごとに色々な景色を楽しめそうな場所でした!

次に向かった場所も善入寺島から30分以内のところにありました。

その名も阿波の土柱

世界三大土柱の一つとされていますが、そもそも土柱というもの自体マイナーなので、実際に見てみないとよく分かりませんね(^_^;)

駐車スペースは土柱からすこし離れていますが、広く確保されているので停めやすくて助かります。

ここから土柱まで遊歩道を歩いて進んでいきました。

そのまま遊歩道を五分ほど歩くと、土柱の前に出ました!

私の写真では分かりにくいのですが、土がまるで巨大な鍾乳石のように地面からニョキニョキと生えているようです。

なるほど、確かにこれは「土柱」ですね。

調べてみると、風雨の浸食によってできたものらしく、およそ120万年かけて出来たんだとか。

写真で見ると地味な感じもしますが、高台の展望スペースや、土柱を上から見られる場所もあって、近くで見るとその大きさを感じることができます。

世界で三か所の光景ですから、とても貴重な体験ができたのだと思います。(地味だけど)

徳島ラーメンはライス必須!!

さて、一通り観光してから、一時間ほどかけて徳島市内へやってきました。

目的は、徳島のB級グルメ徳島ラーメン

今回訪れたのは、徳島ラーメンの元祖ともいえる「いのたに」

というのも、このお店が1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店したことで、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになったのです。

まさに徳島ラーメンのパイオニア。

平日の昼間でしたが、店内は満席で混み合っていました!

幸い私は一人だったので、すぐに開いている席に座れました。

ここのメニューは中華そばとライスのみ!お店のこだわりが伺えます。

食券を渡して待っていると、ラーメンが運ばれてきました!

大盛肉中華そばと生卵にライス。

味はとんこつ醬油の濃いめスープですが、家系のようなこってり感がないのでスルっといけますし、甘辛の豚肉と卵を混ぜ合わせてごはんにかければ、抜群の相性でごはんが無限に食べられそうです!

無言で食べて気が付いたら食べ終えてしまっているタイプのやつですねこれ・・・

とても美味しくて何回も食べたくなる味で、機会があれば是非また食べたいです!!!

四国最東端へ

お腹いっぱいになったところで、今日の最後の目的地、四国最東端である蒲生田岬(かもだみさき)へ向かいます。

ラーメンを食べている間に雨も降りだしてしまいました・・・

途中の道も曲がりくねっているので事故を起こさないように慎重に走っていきます。

途中お遍路さんと時々すれ違いながら、1時間ほど走ってようやく蒲生田岬に到達です!!

今日は残念ながら雨ですが、天気が良ければ遠く和歌山まで見渡すことができるそうです。

奥の遊歩道を進めば灯台にも行けますが、雨ですし早めに行動したいので、写真だけ撮って出発しました。

蒲生田岬を出て40分くらいのところに、田井ノ浜という海水浴場があって、ネットによるとキャンプ場ではないが野営可とのこと。

下見しても問題なさそうだったので、先にお風呂に入りに行きました。

田井ノ浜から少し行ったところにある薬王寺というお寺の隣にある温泉が今日のお風呂です。

500円で入浴でき、コインランドリーも200円で使えるので、利用させてもらいました。

こうしたお遍路さん向けの設備が所々あるので、旅人の私も助けられますね。

再び田井ノ浜に戻ってテントを設営する場所を探していると、地元の方が近くの休憩所を勧めてくださいました!

宮城の仙台新港をご存じだったので、サーファーさんなのかな?

教えていただいた所に行ってみると、二階建てになっていて屋根もあり充分休めそうです。

隣に海水浴客向けのシャワーやトイレもあるので、今日はここで休むことにしました。

明日は海岸線沿いを走って、できれば高知県に入りたいと思います!

本日の走行距離:173.5㎞

総走行距離:4683.7㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ