日本一周【60日目】曇天と山賊の山口

おはようございます。

今日は広島県~山口県の柳井市までやってきました!

ついに本州の端っこ山口県まで来ましたね(*^^*)

今後も気を抜かず、事故の無いように精一杯楽しみます!

周防大島行ったり来たり

昨日宿泊していたキャンプ場は全く電波がなかったので、一旦海岸線へ降りて、ファミレスで朝ごはんを食べながら情報収集しました。

Twitterのフォロワーさんの情報によると、周防大島という所が近くにあるらしいので、とりあえず行ってみます!

周防大島は、広島県の県境近くの島で、ハワイと歴史的な結びつきが強く、瀬戸内のハワイなんて呼ばれているそうです。

山口県からは橋を渡って上陸する事ができました。

海岸線にはヤシの木なども植えられなんとなくハワイを感じさせる所もありますね。

しかし天気がイマイチ(^_^;)

次第にポツポツ雨も降ってきてしまったので、道の駅サザンセトとうわで休憩しながら、雨のあがるのを待ちました。

晴れ間は見えないものの、しばらくすると雨は止んでくれました。

しかし相変わらずぱっとしない天気なので、あまり島に長居せず走り抜けてしまうことにします。

天候悪化して島から動けなくなると何かと不便ですしね(^_^;)

結局途中にあった竜崎温泉で、昨日入れなかったお風呂に入ったくらいで周防大島を出てしまいました。

次来るときはもっと下調べしてゆっくりします!

いろり山賊で豪快めし

周防大島を出てから、山口県内陸部へ戻りました。

お腹が空いたので、フォロワーさんに教えて頂いたお店いろり山賊へ向かいます。

その名の通り山賊の山城のような店構え。

お店の裏が庭園のようになっていて、外に座席やいろりがあり、好きな席に座って食事ができます。

まずは入り口で食券を購入します。

すると御札のようなでかい食券を渡されるので、席を選んでから近くのスタッフに渡すと、料理をそこへ運んで来てくれる仕組みです。

しばらくして料理が運ばれて来ました!

山賊焼きと、山賊むすびを注文してみました。

鶏の脚を串焼きにしたものと、大きなおにぎりが目の前に置かれました。

山賊むすびは普通のおにぎりの2倍くらいあり、中に梅、鮭、昆布の3つの具が入っていて食べごたえ抜群!

山賊焼きは特製の甘辛たれで味付けした鶏肉が、外はパリッと中はふんわり焼かれていてとても美味しいです!

山賊むすびともよくあいますね(≧▽≦)

またこれらのメニューの一部はお持ち帰りが可能になっていて、外の売店でお土産品と一緒に購入可能でした。

車でのドライブのお供にも良さそうですね!

人んちのキャンプ場

いろり山賊から20分ちょっと移動し、今日のキャンプ場へ到着。

ここ日積キャンプ場は神社の境内の一部にある珍しいキャンプ場です。

しかも無料でした!

水道は直接飲めませんし、トイレも汲み取りですがきれいに清掃され使いやすいキャンプ場です。

ただ、1点ものすごーく気になる所が。

写真を見てもらうと分かるのですが、芝サイトの中に普通の民家が建ってるんですよね…

気になるかは人によりますが、私はなんとなく家の横の離れた所に設営しました(^_^;)

今日はここで早めの就寝。

明日から九州方面目指して走って行きたいと思います。

本日の走行距離︰156.7

総合走行距離︰6937km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ