日本一周【51日目】オリーブまみれの小豆島

おはようございます。

今日は高松からフェリーに乗り込み、小豆島へ渡りました!

男木島女木島とは違った魅力がたくさんある島で、もちろんバイクツーリングも楽しめました!

上陸!小豆島

宿泊していた快活CLUBから再び駐車場に戻り、そのまま目の前のフェリー乗り場へ。

隣のハーレーで来たご夫婦とお話していると、船が来たのでバイクとともにいざ乗船。

船内は思ったより広くて、座席も充分でした。

売店でうどんを購入して、時間はわずかですが船旅を楽しみます。

小豆島までは1時間ちょっと。

タラップが開いて、いよいよ小豆島の土庄港へと上陸です!

小豆島でまずやってきたのが、エンジェルロードという場所。

小さな島に向かって砂で出来た道がまっすぐ伸びています。

この砂の道がエンジェルロードと呼ばれていて、潮の満ち引きの影響で干潮の前後3時間のみ現れるのだそうです。

すこしですが歩くことも出来、サラサラの砂のうえを歩くのはとても気持ち良さそうですね(^_^)

近くには恋人の聖地となっている展望台があり、登っていって上から写真を撮ると、綺麗にエンジェルロードを撮影できました。

エンジェルロード自体は短いので、15分くらいあれば見終わってしまいます。

歩いていると暑くなってきたので、さっさとバイクに乗って移動することにしました。

オリーブ公園でオリーブまみれ

エンジェルロードから島の南側を20分程走っていくと、道の駅小豆島オリーブ公園がありました。

地中海沿岸部風の、とてもおしゃれな外観の道の駅です。

道の駅周辺にはオリーブの木がたくさん植えられていて、その周りに公園や農園、レストランや温泉施設なども、ありました。

ローマ風の風車や小屋は実写版魔女の宅急便のロケ地にもなったようです。

道の駅内には魔法のほうきが置いてあり、道の駅内に持ち出して自由に写真撮影が出来るようになっていました。

とりあえずお腹がすいたので、隣のレストランに移動してお昼ごはんにします。

見た目も爽やかなオリーブラーメン(塩)を注文。

レモン入りのサッパリ塩スープに、オリーブ練り込み麺がよく合います!

締めのライスも注文して、スープにごはんを入れリゾットとしてもいただけました。

ラーメンの後、道の駅に戻って休憩しました。

食後にはもちろんソフトクリーム!

ここのソフトクリームは、オリーブが入ったソフトにオリーブオイルがたっぷりかかったオリーブソフトクリームです。

オリーブソフトはさっぱりとした後味、さらに小豆島産オリーブオイルでなめらかな口当たりで、食べたことのないタイプのソフトクリームですね!美味しい(^^♪

まわりの景色やオリーブ畑も綺麗で、リラックス出来る素敵な道の駅ですね!

島の反対側へ

オリーブ公園で休憩したら、小豆島の南側の2つの半島を経由して、島の東側に向かいました。

小豆島の道路はほとんどが海に面しているので、どこを走っても海風が気持ちよく体に感じました!

ところどころある小さな村や漁港も、島らしいのんびりとした雰囲気を作るのに一役買っています。

ついつい寄り道して、写真を撮りたくなってしまいますね!

休憩がてらの写真撮影をしながら島の外縁部をぐるっと走って、島の東側にある吉田キャンプ場に到着しました。

小さいですが、静かでとても良いキャンプ場です。

大人600円と書かれていますが、誰もいないのでとりあえず設営を済ませます。

設営後、潮風も気持ちよかったのですこし昼寝してしまいました(^_^;)

1時間ほどして起きると、お財布を持ったおばちゃんがやってきて、受付と料金回収をしてくれました。

どうやら吉田地区の自治会が運営しているので安く提供できるようですね。

その後は近くのお風呂に入って、受付の方に牛乳をご馳走になり、すこしお話したあとテントに戻って就寝となりました。

明日も1日小豆島でのんびり過して、夕方頃フェリーで岡山へ移動しようかと思います(^_^)

本日の走行距離︰67.2km

総走行距離︰5964km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ