日本一周【69日目】鹿児島のシンボル

おはようございます。

今日は佐多岬〜桜島〜鹿児島市内への移動でした!!

朝から体調が万全ではなく、だらだら移動になってしました…

でも途中で休んで回復したのでご安心を!

さて、桜島といえばやはり鹿児島のシンボル!!

ですが火山灰などで厄介者扱いされているのも事実ですね…(^_^;)

そんな桜島を軽〜く観光して来たのでご覧下さい。

だるーくゆるーく桜島

今日は佐多岬の大泊野営場からスタート!

しかし朝起きると体調が思わしくありません…

どうやら昨日テントを全開にして寝袋を使わずに寝たのが良くなかった様子(^_^;)

なんだか体が冷えてだるーい感じです。

とりあえず近くのファミレスに避難して、食事しながら様子を見ることに…

撤収を10時過ぎになんとか終わらせて、ジョイフルで休むこと1時間半。

ようやく調子が戻って来たので、体の様子を診ながら桜島へ向かいました。

桜島が近づくと、モクモクと噴煙を上げる山の姿がよりはっきり見えて来ました。

この火山灰が鹿児島の人達の悩みの種になっているのですね…

まずは体の事も考え、早めに道の駅桜島で休憩します。

ソフトクリームを食べる元気もあったので、桜島小みかんソフトもちゃっかり食べました!

よく見ると、周囲には火山灰が少し積もっていていよいよ鹿児島といった雰囲気です。

桜島を色々見て回りたい気持ちもありますが、回復したとはいえ体調万全ではないので、無理せずに、さらっと回る感じでいくことにしました。

まずは赤水展望広場で桜島とバイクのツーショット撮影。

桜島にはこういった展望台がいくつもあって、桜島を色んな角度から見る事ができます。

ちょっと遠いですが、煙を吹いている桜島とバイクが同じ画角に収まり感動です(^o^)

ここでは写真だけ撮って、さっさと移動してしまいました。

今度は桜島に入ってきた道を戻って、有村溶岩展望所へやってました!

桜島から噴出した溶岩が、冷え固まって丘のようになっています。

遊歩道が設置してあって、溶岩を観察しながら散策できるようになっていました。

周りより少し高くなっているので、桜島周辺の緑や山の形などがよく見えます!

途中にいい感じで桜島がとれる撮影スポットがあったので写真も撮っておきました!

だいたい20〜30分くらいで見てこられますね。

駐車場には売店もあり、猫もいます(≧▽≦)

猫と戯れたらその後は桜島を後にして、キャンプ場へ向かいました!

仕方なく鹿児島へ

今日キャンプ地として選んだのは、輝北うわば公園という星空が綺麗で有名なキャンプ場。

曲がりくねった細い山道を30分登ってなんとかたどり着きました(^_^;)

さっそくビジターセンターで受付しようと思ったらなんと今日は定休日!!

せっかくここまで登って来たのに…

山を下ってももう17時を過ぎていますし、他のキャンプ場も当てにはなりません…

体調も回復したとはいえ今日は野宿は避けたい…

と色々悩んだ結果、結局そのまま鹿児島湾をぐるっと回って鹿児島市内の快活CLUBへ。

ここで宿泊し、明日は必要な買い物などを済ませて明後日のフェリーで沖縄へ向かうことにします!!!

本日の走行距離︰193.5km

総合走行距離︰8345.3km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ