日本一周【68日目】本土の果てへ

おはようございます。

今日は、猪崎鼻~佐多岬まで移動しました!

ついに本土四極のうちの一つにたどり着くことが出来ました。

しかし、まだまだ旅は続いていくので、これからも気を引き締めて安全運転で行きたいと思います。

それでは本編をどうぞ。

南郷?いいえ、マンゴー。

今日は最初から目的地を佐多岬に決めていたので、沿岸部をなぞったりすることなくひたすら真っすぐ進みました。

寄り道も道の駅のみですね。

まずは最初に道の駅南郷で休憩しました。

ここ南郷は有名な宮崎の完熟マンゴーの生産地。

道の駅でもマンゴーを前面に押し出していて、実際に購入もできます。

ですがさすがに一個1500円からとお高いので、美味しいマンゴーソフトクリームを代わりに頂きました。

トリップアドバイザーでもランキング上位になったこともあり人も多いですね。

ソフトクリームを食べ終えたら休憩もそこそこに、再び佐多岬を目指します!

しばらく走り続けていましたが、お昼を過ぎてお腹が空いていたのと、昨日からお風呂に入っていないベタベタの体を何とかしたかったので、休憩がてら入浴することにしました。

幸い鹿児島県に入ったところで、温泉のある道の駅あすぱる大崎を見つけたのでそちらへ立ち寄りました。

温泉でさっぱりとした後、隣のレストランで鹿児島県名産の黒豚を使ったカツ丼をいただきました。

見た目は普通のカツ丼ですが、黒豚の甘みが感じられてなかなか高級感あるカツ丼でした。

その後お腹が落ち着くまでしばらく待ってから、一気に佐多岬を目指しました!

本土最南端

お昼を食べてからは休憩なしでひたすら走りっぱなしで進み、1時間40分ほどかけてついに佐多岬に到着しました!!

まずは佐多岬のモニュメントの下で記念撮影!

ここでやっと佐多岬に着いた実感が湧いてきましたね〜

そこから100メートルほど行くと売店兼案内所があり、その奥のトンネルをくぐると展望台への道が続いています。

500メートル以上の距離ですがせっかくなので頑張って展望台へ登ってみます。

流石に展望台からの眺めは素晴らしいもので、佐多岬周辺が一望できます!

本州の山と違い、ソテツなどの南国系植物が多く、雰囲気は他の本土の最果てとはずいぶん違いました。

佐多岬展望台から駐車場に戻って来てからはバイクで来た道を10分ほど戻り、大泊野営場へ。

ここは本土最南端のキャンプ場で、海水浴場に隣接しており、トイレ、冷水シャワーなどを備え無料で利用できます。

近くの佐多岬ホテルで日帰り入浴もできて助かりました!

今日はここで宿泊し、明日は鹿児島のシンボル桜島へ行ってみようと思います!!

本日の走行距離︰170.9km

総走行距離︰8151.8km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ