日本一周【43日目】四国カルスト&高知的大自然

おはようございます。

今日は、仁淀川の黒瀬キャンプ場〜四万十川の岩間キャンプ場まででした。

川から川への移動でしたが、途中念願の四国カルストも通り、高知的大自然を満喫した1日になりました!

清流から天空の道へ

今朝は天気が良かったのですが、夜中雨が降ったのか、テントに水滴がびっしりと付いていました。

とはいえ風も日差しもありましたから、水滴をタオルで拭き取ると、テントはすぐに乾いてくれたのでなんとか濡らさずに撤収できました。

撤収をしながら隣で設営していた方々と少しお話も出来ました。

バイク乗りの方でしたが、今回は仁淀川をカヌーで下りながらキャンプされているとの事。

アクティブな趣味を一緒に楽しめるお仲間がいて羨ましい限りです!

岡山県の方々ということでしたので、岡山に入ったらまたお会いできるといいですね!

仁淀川を出発してからは、上流方向に走り、山を登る形で四国カルストを目指します。

途中は山道特有の狭い登り+つづら折りの道が続いていて、対向車や路面状況に気をつけながらの運転になりました。

途中国道439号が通行規制で迂回せざるを得なかったりして少し時間を取られましたが、概ね二時間くらいで、高原の入口にある天狗荘までやってきました。

ここから少し先の姫鶴荘という所まで、カルスト特有の岩が点在する丘の道路を走っていきます。

この県道383号は、高地を飛んでいくように走れる事から天空の道とも呼ばれ、バイク雑誌やメディアでも度々紹介されています。

もちろん私もネットなどで写真を見ていたので、一度走ってみたいと思っていた場所のひとつです。

憧れの大地に期待を寄せながら進んで行った先には、ネットや雑誌でしか見られなかった光景が広がっていました!!

白い石灰岩が無数に突き出た丘には草が青々と茂り、それを放牧された牛たちがのんびりと食べていました。

丘の上に伸びた道路を走っていると、まるで空を飛んでいるかのような気持ちになります!

長野のビーナスラインを走ったことがあるのですが、岩の存在がビーナスラインのそれよりもっと浮遊感を出しています。

アクセルを吹かしたくなる気持ちを抑えてゆっくり写真撮影しながら走りました。

岩と丘の間の道は10分走れば終わってしまうほどあっという間でした。

余韻に浸りながら、その先の愛媛県側にあるカフェもみの木で休憩です。

ここではフォロワーさんから教えて頂いた大人気のチーズケーキとコーヒーを注文しました。

お昼すこし前でしたが、残り2個ということでかなりの人気商品のようです。

もみの木のチーズケーキの特徴は、ケーキ生地から溢れ出すトロトロのチーズ!

それはチーズというよりコクのある生クリームのような上品甘さと味わい…

今まで食べたことのない滑らかさと口当たりで、非常に美味しいチーズケーキでした!

すぐに売り切れてしまうのも納得の美味しさですね(≧▽≦)

美味しいチーズケーキを頂きましたが、まだ満足するわけには行きません!

せっかくの四国カルスト、一度だけでは勿体無い!!

という訳で天狗荘に戻りながらおかわりツーリングです!

今度は来た道とは別の、牧場近くを抜ける別ルートを通ってみました!

しかしどこを通っても自然の大パノラマで圧巻です。

牛たちものんびり寝ていたり、バイクに反応してくれたりして癒やされますね〜

天狗荘では、デザートと前後しますが、お食事をいただく事に。

1日5食限定の土佐牛を使ったハンバーグカレーです。

ハンバーグをスプーンで切ると肉汁がジュワ〜っと溢れ出す、とても贅沢なハンバーグカレーでした!!

そしてお昼の後、写真を撮らずにもう一度四国カルストを一気に駆け抜けて、愛媛県から高知県へと戻りました。

結局ほぼ2往復してしまいましたね…

あまりにも楽しくて何度も走ってしまうほど魅力的な四国カルスト、またいつかバイクで戻って来たいと思います!!

清流、四万十川を下る

愛媛県側からの下りもかなり急なカーブが続いていましたが、ゆっくりと気をつけながら降りて、なんとか走りやすい道までやってこられました。

キャンプ地を目指す途中、フォロワーさんに教えて頂いた道の駅日吉夢産地で休憩。

鬼北町という地名からなのか、道の駅には大きな鬼のフィギュア?がありました。

なんだかとても母性溢れる鬼ですね〜

休憩後は四万十川をなぞるように下っていきます。

しかし、本当に綺麗な河原ですね!

これだけ広くて綺麗な川は宮城にはないので、横を走っているだけでとても気持ちがいいです!

そのまましばらく走り、今日のキャンプ地岩間キャンプ場に到着です。

岩間沈下橋という有名な沈下橋の近くにありますが、残念ながら橋は修理中。

河原のサイトは無料で使えて、トイレと小さい水道もあり必要充分といった感じ。

他には誰も来ず、今日は四万十川の河原を独り占めです!

明日は引き続き四万十川を下りながら、再び高知県沿岸部を目指して行きたいと思います!!

本日の走行距離︰212.3km

総走行距離︰5124.5km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ