日本一周【49日目】上り坂とうどん

おはようございます。

今日の移動は、一の宮〜高松市まででした!

こんぴらさんや丸亀城といった上り坂の多い場書ばかりで、なかなかハードな1日でした…

さあ、これからだ。こんぴらさん

昨日に引き続き、今朝も気持ちの良い晴れです。

せっかくの海辺なので、すこしのんびり過してから撤収、出発しました(^^)

今日の最初の目的地はこんぴらさんこと金刀比羅宮(ことひらぐう)です。

上り坂や階段をたくさん登らなければならないので、途中うどん屋に寄って力を蓄えておくことに。

入ったお店はネットで見つけたら大喜多うどん店。

香川県ではコンビニを探すよりうどん屋を見つけるほうが簡単な気がします…

かけうどん(中)と稲荷寿司で380円。

お揚げやかまぼこも嬉しいです!

麺はエッジの利いたコシの強い角めんで、つゆはあっさりのいりこだし。

もっちり硬めなうどんは、こんぴらさん参り前にはちょうど良い食べごたえでした。

うどんでパワーアップして、いざこんぴらさんにお参りです!

金刀比羅宮の御本宮までは階段785段の登り坂。

階段の両脇にはたくさんのお土産店があり、買い物すれば杖や笠を貸してくれたり、荷物を預かってもらえます。

私も石段の20段目あたりにあるつるだやにバイクを停めて杖を借り、お参りしました!

さすがはこんぴらさん、思ったより階段の傾斜が急で登るのが大変です(^_^;)

いつもバイクに乗りっぱなしで歩いていない人間にはなかなかにキツイですね!

ですが途中にはたくさんお店があるので、商品を見たり、お店の人とお話していると多少キツくても楽しく登れました(≧∇≦)b

頑張ってそのまま登っていくと、何やら門が見えてきました!

どうやらここから金刀比羅宮の境内のようですね。

門の先もまだまだ階段は続きます!

途中には名物の加美代飴が売られていたり、神馬がいたりするので、そこで休憩しながらマイペースで進みます!

五人百姓と呼ばれる一族だけが、神域での飴売を許されている
神馬の月琴号(左)とルーチェ号(右)

そこからさらに登ったところに、何やら大きなお社が。

一見ゴールに見えますが、こちらは旭社といって重要文化財にも指定されています。

そしてなんと帰りにお参りするところなのだそうです。

確かに隣には下り用の階段がありました。

旭社までくれば御本宮までもう少しです!

その先の門をくぐって、最後の階段に臨みます。

この階段が本宮前最後の133段。

ここを登りきってようやく金刀比羅宮御本宮に到着です!!

なんとかたどり着きましたね!

ここで旅の安全を祈願していきます。

これだけ階段を登ったのですから、とてもご利益があるに違いないでしょう!

しっかりお参りして、こんぴらさんを下りました。

帰りの階段の近くのお社には、船の写真がたくさん飾られていました。

中には海上自衛隊の護衛艦や潜水艦の写真も。

今までたくさんの船の安全をこの場所から見守ってきたのでしょうね。

金刀比羅宮のご利益の高さが伺えました。

丸亀城とうどん

金刀比羅宮を出たあとは、丸亀城を目指します。

規模は小さいですが、現存12天守のひとつとして知られているお城です。

丸亀城に向かう途中で無料のキャンプ場があるとのことで、先に設営してから移動することにしました。

こちらは橘の丘総合運動公園にあるキャンプ場。

公園内にキャンプ場、テニスコート、野球場、温泉施設などがあり、空いていれば当日でも受付してくれます。

利用も無料ですし、綺麗でとても良いキャンプ場です!

設営後キャンプ場を出発して、30分程で丸亀城に到着しました!

車やバイクで来た場合は城内の資料館の無料駐車場を利用する事ができます。

結構高い所に天守閣が見えていて、また登りそうな予感がしますね…

城下の公園を天守閣方面に歩いていくと、やっぱり坂が!

この見返り坂も含め、天守閣までは10分ほど登らなければならないようです…

さすがにこんぴらさんほどではありませんが、体力を消耗したところにこの坂は辛いところです。

途中の石垣を眺めながらゆっくり登ることにしました。

その後こんぴらさんで鍛えた足で、なんとか天守閣までやってきました。

今まで見てきた現存12天守に比べてずいぶん可愛らしい大きさです。

天守閣には入ることができます。

入場料は大人200円でした。

中はいつもの木造天守閣の作りですが、三重三階で天守閣自体小さいこともあってどこか可愛らしい感じ。

貧乏人の性で狭いほうが落ち着くので、住むならこれくらいの城がいいですね(^_^)

天守閣を見終わって、バイクに戻る前に一度大手門側(入ってきた場所とは別の門)から徒歩で出て、近くのうどん屋さんへ。

大手門からも綺麗に天守閣が見えました!

グーグルマップを頼りに、うどん店のつるやさんへ来ました。

注文したのは肉うどん(大)。

ここのうどんはすこし柔らかめのやや平たい麺でした。

味付けされた柔らかい牛肉がたっぷり乗っています!

出汁と絡めて食べるとちょうどいいしょっぱさで、濃いめが好きな東北人の私も納得ですね。

他にも数種類のうどんや、ラーメンとうどんが両方入った「ハーフ」というメニューもありました。

食後はまっすぐバイクに戻って、それからキャンプ場へ。

すこし昼寝をしてからお風呂に入って就寝です。

明日は今までとすこし趣向を変えて、男木島という離島にフェリーで渡って歩きや自転車で観光してみようと思います。

本日の走行距離︰92km

総走行距離︰5880.5km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ