日本一周【73日目】海と釣りと沖縄

おはようございます。

今日は那覇〜名護市のゲストハウスまでの移動でした。

ほぼ1日釣りをしていたんですが、なかなか厳しい結果に終わっています…

とはいえ沖縄独特ののんびりした雰囲気を満喫できたのでそれはそれで楽しかったです(^^♪

魚を探して

今朝は天気にも恵まれ、暑さは厳しいですがツーリング日和です。

しかし私はどうしても釣りをしたかったため、今日1日ポイント探しに奔走することになるのでした…

まずは那覇の釣具屋さんで、沖縄で使えそうなルアーと釣り場の情報を得てから出発です。

この日はやや西からの風が強かったので、多少影響を受けにくい島の反対側(東)へ行ってみることにしました。

途中に沖縄市街などを通ると本州では目にできないお店や町並みが多く、普通に走っているだけでも新鮮で面白いです!

どちらかといえば外国を移動している感覚に近いかもしれませんね。

1時間半ほどバイクを走らせ、那覇の反対側のうるま市の漁港へやってきました。

普通にテトラポットを撮っただけでも海が本土と全然違うのがよくわかりますね!!

めちゃくちゃ綺麗です!

そして、近くに河口もありポイントとしても良さそうです。

足場も悪くないのでつりを開始。

沖縄だし入れ食いか!?と期待しましたが、予想に反して全く釣れず…

色々なルアーを投げてみたんですが、2時間ほど反応性がなかったため、仕方なくお昼ごはんを食べに行くことにしました。

今日のお昼はハンバーガーチェーンのA&Wです。

アメリカや東南アジアなどに多数出店しているらしいですが、日本で食べられるのは沖縄県のみ。

いちばん大きなA&Wバーガーとポテトのコンボを頼みました。

アメリカンな味で美味しいバーガーなのですが、A&Wで最も有名なのは、黒いコーラのようなルートビアという飲み物。

アメリカの禁酒法時代に生まれた飲み物なのですが、香辛料やスパイスなどが調合されていてまるで医薬品のような独特な香りがするんです。

飲んでみないと伝わらない独特な風味ですが、口の中がスッキリするので意外とバーガーと合うんですよね。

好き嫌いは分かれますが、私は割と好きです(^^)

ちなみに、A&W全店でルートビアのみおかわりが無料となっていますのでお好きな方は是非とも寄ることをオススメします。

名護へGO

さて、ルートビアも飲み終わり、つぎのポイントへ移動します。

このままうるま周辺で釣りするよりも明日以降のことを考えて大きく移動したほうが良いと判断し、さらに県北の名護市へ向かうことにしました。

意外と名護市は遠く、道中道の駅許田で休憩を挟みました。

ふらっと立ち寄りましたが、かなり豊富なお土産を扱っている道の駅のようです。

また、名護市周辺の動物園、水族館の割引チケットも販売していて観光客にはとても便利な道の駅でした。

私もちょうど美ら海水族館に行きたかったので、チケットを買っておくことに。

通常より250円も安く購入できてなかなかお得です。

また、軽食やソフトクリームなども豊富でマンゴーソフトクリームも頂いちゃいました!

休憩後道の駅許田を出発し、名護市内へ入っていきます。

20分ほどで今日泊まるバックパッカーズゲストハウスボーダーに到着。

沖縄はどこへ行ってもこうしたクオリティの高い安宿がたくさんあり本当に助かります。

ドミトリーをベッドメイクして荷物を置いたら、バイクで名護市街へ向かいました。

やってきたのは沖縄そばのお店大城そば家さん。

ここで念願のソーキそばをいただくことに。

トロトロのソーキと1杯飲めちゃうあっさりスープが最高ですね!!

セットでついてくるジューシー(沖縄風炊き込みご飯)も美味しいです!

本当に沖縄そばが気に入ってしまいました…

その後ゲストハウスに戻り、徒歩で近くの海へ釣りにでかけました。

さっぱり釣れませんでしたが、釣れないながらも日の入りまでのんびりとした時間を過ごすことができ満足でした。

暗くなるまで釣りをして、ゲストハウスで眠くなるまでゆったりしてから就寝。

明日は名護から動かず釣りや観光を楽しみたいと思います!!

本日の走行距離︰100.8km

総合走行距離︰8507.3km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ