日本一周【44日目】油断大敵

おはようございます。

今日は、四万十川の岩間キャンプ場〜愛媛県の山出憩いの里キャンプ場まででした。

ちょっとしたトラブルもありましたが、何とか今日も旅を続ける事が出来たので、よろしければ本編の方もご覧ください。

沈下橋に沈む

岩間キャンプ場では、結局私一人のキャンプで夜を過ごしました。

朝方さっと雨が降りましたが、すぐにやんで風が吹き始めたので、昨日と同じようにテントを拭いて乾かし撤収する事が出来ました。

今日はこのまま四万十川を下ってまた海に戻り、四国最南端を目指します。

四万十川を下っていく途中には、いくつもの沈下橋があり、歩いたり車やバイクで渡ったりするちょっとした観光スポットになっていました。

そこでたまたま見つけたある沈下橋に立ち寄ってみることに。

このように、車一台分の細い橋が特徴です。

普通の橋より川に近く、ガードレールもないのでスリルも味わえますね!

動画を撮影しながら橋を渡りきり、その先にあった石碑を見ると、勝間沈下橋と名前が書かれていました。

その石碑を確認して、もとの道へ戻ろうと右折しようとした時、悲劇が…

バイク右側面の道が少し低くなっていたのに気が付かず、おもったよりバイクが右に大きく傾いたのです!

荷物で重心も高くなっていたこともあり、あっ!と思った瞬間には、もう立て直せない所まで傾いてしまっていました。

倒すまいと何とか踏ん張ったのですが、荷物の重みで崩したバランスは戻らず、そのまま転倒してしまいました

道が傾斜していたのと、荷物の重さで引き起こせなかったので、一旦キャンプ道具を外してから、精一杯起こして何とか復帰出来ました…

踏ん張りながらゆっくり倒したおかげで、どうにか大破は免れました。

しかしレバーが曲がり、カウルが損傷、そしてお気に入りのヨシムラサイクロンに傷が…

このままではあまりにもヒドいので、レバーは曲げ戻し、カウルの傷はマーカーで塗り潰して誤魔化しました…

とはいえ他の部品や、走行に支障のでるパーツに影響はなく一安心。

マフラーの傷は仕方ないですが、今後の戒めとして胸に刻みましょう。

慌てて出発すると、また事故を起こしてしまいそうなので、深呼吸してこころを落ち着かせ、しっかり荷物をパッキングしてから再出発しました。

四国最南端と柏島

少しのバイクの傷と大きな心の傷を負いましたが、その後は何とか気持ちを立て直し、特にトラブルなく走る事が出来ました。

予定よりは遅れてしまいましたが、無事に四国最南端、足摺岬(あしずりみさき)に到達しました!

足摺岬の展望台からは、岬周辺の自然や足摺岬灯台を望む事ができます。

風が強かったですが、バイク乗りとしては端っこスポットに来ると何か感慨深いものがありますね!

また、足摺岬の近辺には、教科書などでお馴染みのジョン万次郎の生家があります。

彼の一生をたどる資料館なども近くにあるので、歴史好きな方は立ち寄ってみるのも面白いでしょう。

足摺岬を出発してからやや風が強まり走りにくくなってきました。

また悲劇を起こさないように注意しながら海岸線を進み、柏島へとやってきました!

フォロワーさんから教えて頂いてやってきたのですが、とにかく海が綺麗です!

まるで南国のようなエメラルドグリーンの浅瀬が港のなかに広がっていました。

ただ風が強く、海面が波打っていてうまく写真に収められませんでした(^_^;)

なんとなくエメラルドグリーンが伝わるといいのですが…

周りにはダイビングショップや旅館などもあり、夏休みには賑やかになりそうです。

夏は日差しが反射してとても綺麗だそうなので、シーズン中にもういちど来てみたいですね!

お風呂は愛媛で。

結局柏島は滞在20分程で出発し、今日のキャンプ地へ。

その前に道の駅大月で遅めのお昼ごはんを食べます。

数量限定の、チキンステーキ定食を注文。

サラダにスープ、多めのご飯で大満足の一品でした!!

その次はデザートにソフトクリーム。

ここのお食事とソフトクリームは、大月産の食材にこだわって作っているそうです!

こちらのソフトクリームも、大月産牛乳とソースには大月産ばんかんが使われていて、とても美味しかったです!

充分に休憩をとったら、今日の宿へ。

今日は愛媛に入ったさきの、山出憩いの里温泉にあるキャンプ場に宿泊します。

キャンプ場は有料ですが、綺麗な芝生サイトで使いやすいですね。

敷地内に温泉と道の駅のようなレストラン施設があり、温泉は432円となかなかリーズナブル。

レストランは閉まっていましたが、温泉は19時まで空いていて、中でジュースや缶ビールなども買えました。

色々あった今日の疲れをお風呂で流したら、今日はここで就寝です。

雨でどこまで行けるか分かりませんが、明日から気持ちを切り替えて、四国最西端佐田岬を目指します!!

本日の走行距離︰212.2㎞

総走行距離︰5336.6㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ