日本一周【17日目】三笠と三崎

おはようございます。

今日は三笠公園に立ち寄り、三浦半島をぐるりとまわってきました!!

風はやや冷たかったですが、天気が良くて気持ちよかったですね〜!

三笠公園で〜

今日のスタートは、横浜芹が谷の快活CLUBからです。

いつものようにダラダラと準備をしながらルート決め。

とりあえず三浦半島を走る前に、前から行ってみたかった記念艦三笠を見に行く事にしました。

だいたい1時間くらいで、三笠のある三笠公園に到着!

土曜日とあって、猿島行きの船には行列ができていました。

今回は猿島は行かないので、とりあえず三笠をぐるっと眺めてから、三笠内の展示を見ていきたいと思います。

まず外から三笠を眺めつつ、何枚か写真を撮りました。

復元やきちんとした保存のお陰で、100年以上前の姿に限りなく近い形に保たれていて、とてもかっこいいですね!ロマンを感じました!

日の丸と菊花紋章が眩しい三笠
艦首は皇居に向けられている

外から堪能したあとは、いよいよ中へ。

三笠は記念艦といっても、保存当時の軍縮条約の関係で船としての機能が失われており、下部が地面に埋められた状態となっています。

第二次世界大戦後に甲板上の艤装はすべて外されてしまいましたが、その後周囲からの復元への働きや金銭的支援によって再び艤装された姿になりました。

そして船内は博物館になっていて、復元された船室や艤装の他に、三笠についての資料を見学できます。

船に乗り込むと、早速巨大な後部主砲があります!

弾丸の大きさは直径30センチ、重さは400キロもあったそうです。

手では装填できないので、水圧で持ち上げていたとのことでした。

後部主砲の横を抜けて行くと、船首部分に行くことができます。

ブリッジ、マスト、主砲と、三笠の主要部分を一望できるフォトスポットですね!

もちろん、ブリッジにも登ることができ、東郷平八郎など、当時の指揮官達の気分も味わえます。

続いて階段を降りて中の資料を見に行きましょう。

資料室には、三笠の模型や、船首に飾られる菊花紋章の実物(外についているのはレプリカ)などのほか、戦時の資料や、当時の海戦を体験できるVR映像などがあり、大人も子供もじっくり楽しめます!

その他の部屋は士官室や講堂が再現されていて、当時の家具などがそのまま残っている所もありました。

また、別途ツアーに申し込みをすると、当時を再現した食堂で海軍カレーを食べることもできるみたいですね。

一通りサクッと見てから甲板に戻ると、無料のガイドツアーが始まるとのことで参加してみました!

1時間程度のガイドでしたが、三笠について基本的な知識から、館内の展示の細かいところまで自分では気づけないポイントを色々解説して頂きました。

入館料以外は無料なので、サクッとでもがっつりでも見られて歴史も学べるおすすめ観光スポットですね!

三笠公園をしっかり楽しんだ後は、三浦半島の先、三崎へ向います。

三崎でマグロランチ!

三笠公園から三浦半島の海岸線をしばらく走って、先端の三崎漁港周辺へ向かいました。

風はやや冷たかったですが、天気は良くて気持ちよく走れました!

こちらはマグロの水揚げで有名な漁港ですね。

観光客向けの産直市場がある、海の駅うらりにバイクを停めました。

早速お昼を食べる店を探します。

どのお店もマグロの海鮮丼を始めとした美味しそうなメニューで迷ってしまいますね(^_^;)

色々見ながら少し歩いた先の、こちらのお店でお食事を頂きます。

1番人気のミニづけ丼とマグロカツのセットを頂きます!!

ミニづけ丼といっても普通のお茶碗より一回り大きいですし、マグロカツもちょうどいい揚げ具合でお肉のようにジューシーで美味しいです!!

思いの外ボリュームがあったので、お腹いっぱいで満足でした。

食事の後は、三浦半島を北上していきました。

海沿いはかなりの渋滞でしたので、内陸部など渋滞を避けるルートで移動します。

そんな感じで今日泊めて貰う友達のお家の近くの、東名厚木健康センターに向いました。

土曜というのと、あの純烈のライブがあったということで、かなり混み合っていましたが、お風呂に入って仮眠をとり、ゆっくり休めました!!

その後約束の時間となったので、友人宅に移動し、就寝。

明日は一緒にツーリングします!!

本日の走行距離︰123.1km

総走行距離:2052.8km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ