日本一周【28日目】令和の始まり

おはようございます。

新しい元号、令和の初日。

皆さんどう過ごされましたか?

私は、新しい時代の始まりの今日、松阪~志摩までを移動しました。

新元号を迎えるに相応しい場所にも行くことができました。

新しい時代の始め、神々の集う場所へ

新しい時代の朝。

結局松阪の快活クラブの中で時を過ごしていました。

その快活クラブを早朝に出発した私がまず向かったのは、伊勢・船江温泉 みたすの湯です。

この温泉は通常朝9時よりの営業なのですが、毎月1日に限り、朝6時から朝風呂営業を行っています。

実はこの後、伊勢神宮に行く予定だったため、せっかくお伊勢参りするのだから朝一番に体を綺麗にしてさっぱりとしてから行こうと思いついたのでした。

朝一番に行ったにもかかわらず混みあっておりましたが、お風呂が広いおかげで何とか身を清めることが出来ました。

お風呂のおかげでようやく目も覚めてきて、曇り空の中、伊勢神宮へ出発です!

道中はほぼ順調でしたが、伊勢神宮近辺ではさすがにかなりの渋滞でした。

車がすれ違うのもやっとな細い道なので、すり抜け等せずゆっくりとすすんで、何とか駐車場にたどり着きました。

二輪車は内宮近くの駐輪場に停めさせてもらえるので、歩くのも楽で助かります。

参道へと歩いていくと、まあ人の多いこと多いこと!!

家族連れの方も多くいらっしゃって、さながらテーマパークのようです。

こんなに神社に人がいるのは初めて見ました・・・

なんでも、この日は半日で前年のGWの一日の参拝者の記録を塗り替えたそうです。

本当に、人が多い、という一言に尽きます・・・

伊勢神宮前に広がるおかげ横丁でちょこっと(人が多すぎるので本当にちょこっとです)食べ歩きを楽しんだら、いよいよ天照大御神様にお目通りと参りましょう!

最初の鳥居をくぐり、内宮へと続く宇治橋には、参拝者とは別に、御朱印を求める人の凄まじい列が・・・

参拝者は横を通過できるのですが、御朱印の列は橋を渡った先の広場まで続いており、おそらく数時間待ちではないかと思われました。

そんな行列を横目に内宮を奥へと進み、ようやく天照大御神が祀られた皇大神宮の前にたどり着きました!

が、しかし、ここでもとんでもない人が・・・

一体今日は何回並ぶことになるんだろうか。

そんなことを考えながら、並ぶこと十数分。

石段を登り切り、ようやくお参りすることができました!

といっても、私は普段から神様にお願いするというより、報告するような感じのほうが多いです。

今回も、無事にここまできてお目通り叶いました、とご報告させていただきました!

こうすることで自分の中でもけじめがつけられて、気持ちも引き締まりますね!

伊勢神宮でお参りして一区切りつけたら、今日はもう一ヶ所、鳥羽水族館へ行ってみようと思います。

人も魚も多いぞ!!鳥羽水族館

伊勢神宮を出た後、海の方角へ向けて走り、鳥羽を目指しました。

やってきたのは、鳥羽水族館です。

こいついっつも水族館行ってんな・・・

やはりここも人が多い!

鳥羽水族館は飼育されている生き物の種類が日本一で知られていますが、それに負けず劣らずな人の数ですね(^_^;)

人をかき分けながら、鳥羽水族館を見学していきましょう。

この水族館には順路が存在しません。

建物中央のメインストリートに沿って枝分かれするように生き物が展示されているので、自分が好きな順番で、好きな時間だけ見て回ることが出来ます。

さすがに展示が多いので、今回はその一部、鳥羽水族館の代表的な生き物だけちょこっと紹介させていただきます。

やはり、鳥羽水族館といえば海獣類の豊富な展示ですね。

アシカ、セイウチ、アザラシはもちろんですが、展示が少ないマナティーがいるのも魅力。

そして、鳥羽水族館のシンボル的存在なのが、ジュゴン。

日本で飼育されているのは鳥羽水族館だけです。

さらに、ジュゴンの飼育日数の世界記録も鳥羽水族館が保持しています。

小さい目と、模写と草を食べる姿がかわいいジュゴン。

彼らは海牛類と呼ばれ、一日に餌のアマモを10㎏ほど食べるのだそうです。

また人魚のモデルになったという話が有名ですが、実際見るとかなりもっさりしていて、さすがに伝承通りにはいかないような体系です。

でも、何を考えているのかわからないその顔にとっても癒されました~

本当はもう少しじっくりみたかったんですが、あまりにも人が多すぎて、展示に近づくにも時間がかかる状態・・・

通路も時折体を半身にして通り抜けなければならないほどでした。

さすがに疲れてしまったので、自分が見たことない生き物だけしっかりと見て、あとはさらっと流して宿に向かうことにしました。

雨の志摩

水族館を出るころには、雨も強さを増していました。

合羽やブーツカバーをしていても濡れてしまいそうな雨の中を安全運転で何とか切り抜けて、今日の宿泊先へ向かいました。

今日泊まるのは、志摩サンライズさん。

雨が強まる予報だったため、事前に予約しておきました。

一泊2500円で、ドミトリーの二段ベッドに宿泊です。

シャワーを借りた後、共有スペースのキッチンを借りて夕食の調理。

いつもの鯖缶アヒージョとスープを作っていると、スタッフの方からお刺身を頂いて豪華な夕食になりました!!

天気予報では、明日からはしばらく晴れる予報。

今日はここで雨や混雑の疲労をしっかり回復して、明日からの旅も楽しく過ごしたいですね!

本日の走行距離:79.3㎞

総走行距離:3188.9㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ