日本一周【120&121日目】とばして青森

      

     

      

      

おはようございます。

今日は秋田県秋田市〜青森県青森市の快活CLUBまで移動しました!

      

かなりの弾丸移動になってしまいましたが、なんとか無事青森県入りすることができました(^_^;)

    

      

      

       

なまはげリベンジ

      

       

       

秋田市でお世話になっていたお宅を出発し、まずは男鹿半島のなまはげ館へ再び向かいます!

     

ねぶたで一緒に行動した旅人の方に会うのと、昨日見られなかったなまはげの実演を見るためです。

    

     

     

なまはげ館へ着き、ねぶた以来の再開!

     

     

着いてすぐなまはげの実演が始まる所だったので、隣の伝承館に移動しました。

      

      

男鹿の伝統的な家屋を再現したつくりで、まずは中の畳に通されて説明を受けます。

そして家主役の方がやってきて実演スタート!

なまはげを連れてくる役割の人が家に入って来てまもなく、大きな声と足音とともになまはげがやってきます!

   

    

なまはげは家の中をくまなく調べたあと、家主と話ながらお酒などを飲みます。

    

見た目は怖いけど、話の内容は嫁の家事の良し悪しや子供の生活態度について。

まるで親戚のようなどこか親しみを感じる空気感がありました。

  

     

最後はお客さんと話したり触れ合ったりしてから、山へ帰って行きました。

全編秋田弁でとても迫力があり、ここだけでも男鹿に来る価値があります!

ちゃんと仕事しでるが〜?

      

      

       

         

     

青池から青森

     

      

     

伝承館から出て、少し話をしたあと旅人の方とお別れして出発。

青森県に入りました!

      

      

世界遺産にも指定された白神山地の脇を通り抜け、十二湖という湖の一つ、青池へ。

駐車場も有料ですがあり、そこから歩いて7〜8分でした。

     

      

道は舗装されていて歩きやすく、青池も看板が出ているのですぐに見つかります。

テラスから眺めると、本当に青い!!

   

     

水自体濁っているわけではなく、水底まで透き通っていました。

美しい青色ですが、なんで青いのか科学にもよくわかっていないそうです。

もしかしたらそこが青池の魅力なのかもしれませんね…

      

       

      

        

     

青森までぶっ飛ばせ

    

     

      

青池から先はどうしようか少し悩みましたが、翌日から天気が良くないとの予報を受けて、少し距離は長くなるものの、一気に青森市まで抜けてしまうことにしました。

青森市なら停滞もでき、観光地も北海道後に見られますしね。

     

というわけで青森市の快活CLUBへ。

鍵付き個室が割引中ということでここで1日停滞してから、いよいよ北海道へ上陸します!!

      

      

      

      

本日の走行距離:272.0km

総走行距離:13698.6km

   

    

   

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です