日本一周【25日目】愛知から三重へ

おはようございます。

今日は愛知県の新城市~三重県いなべ市へ移動しました!

特に観光などしなかったんで、結局本日は移動日でしたね。

愛知を後にする

2日にわたって新城市の親戚宅にお世話になりっぱなしでしたが、愛知での旅を終えて今日、いよいよ三重に向けて出発です。

冬用のジャケットなどの不要な荷物や、実家へのお土産なども郵送してもらって荷物が整理でき、だいぶ身軽になりました。

さらに、お昼ご飯にといなり寿司を作って持たせてくれました!

地方に仲のいい親戚がいると本当に頼りになりますし、ありがたいです(*^^*)

今日はこのまま三重県を目指して走ります。

目的地は県境の道の駅。

体力も回復したので、2時間ちょっとノンストップで行くことにしました。

県境の休憩、そして三重へ

新城市から国道1号線や23号といった大きな道路を走っていると、GWということで沢山のバイクとすれ違います。

ロングツーリングなのか、大きめの荷物を積んでいる方も多くいて、県外ナンバーも多く走っていました。(私も県外ナンバーですが)

中には看板をみて、後ろから追い越す際にサインを出してくださる方もいらっしゃるので、とてもうれしい気持ちになります。

GW久しぶりに長距離走られる方も多いと思うので、安全運転を心掛けてほしいですね!

それにしても、愛知入ってからみんな飛ばすなぁ~(^_^;)

途中軽い渋滞がありましたが、さほどストレスなく通過し、とりあえずの目的地、道の駅立田ふれあいの里に到着です。

さすがGW、さほど大きくないこちらの道の駅でさえ人がいっぱいです。

運よくベンチが開いていたので、そこでお昼ご飯を食べました。

手作りのお弁当は何よりうれしいランチですね!

昼食を食べ終えたら、休憩しながら今日宿泊できそうな場所を検索。

いつも行き当たりばったりな宿探しですが、この連休期間中は、早めにキャンプ場や宿を探す必要がありそうですね・・・

あまり人が多い中で道の駅泊もしたくないですし(^_^;)

検索していると、三重県いなべにキャンプ場があり、電話してみると、まだ空きがあるというので、そこに行ってみることにしました。

途中木曾川を通るときに一瞬岐阜県を通過しながら、滋賀県との県境にある宇賀渓キャンプ場へ。

ここは宇賀渓という国定公園にあるキャンプ場で、キャンプのほか、ハイキングなどをされるお客さんで賑わっていました。

受付を済ませてからキャンプサイトへ移動。

サイトは小川を挟んだ両脇の河原となっていました。

やはりここも人が多く、駐車場に近い場所は埋まっていましたが、少し歩いた先は空いており、何とか設営できました。

設営を終えて、川のせせらぎを聞きながら少し昼寝しました。

気持ちよく1時間ほど寝てから、車で15分ほどの場所にあるお風呂へいきました。

今日のお風呂は、阿下喜温泉あじさいの里。

こちらでお風呂に入ってから、休憩スペースで八時ころまでだらだら過ごして、体力回復です。

キャンプ場では電波が入りにくいので、ここでネットでの情報収集もしました。

その後キャンプ場に戻りすぐに就寝。

明日はライダーには有名なとんかつの和とんさんにお邪魔しようかなと思います!

本日の走行距離:161.8㎞

総走行距離:2978.6㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ