日本一周【75日目】雨の首里城

おはようございます。

今日は名護のミスター金城〜首里城〜那覇のゲストハウスまで移動しました!

梅雨の沖縄の洗礼を受ける結果となりましたが、うまく雨をかわして楽しめた部分もあったので、ぜひ雨の沖縄観光の参考にしていただければと思います。

琉球王朝のお城

前日はホテルミスター金城の柔らかベッドで冷房ばっちりで熟睡できて超快適でした(^^)

しかし天気のほうは朝から下り坂です。

今の所は雨はないですが、今にも降り出しそうなので、降らないうちに一気に県南の首里城へ移動します!

首里城のある首里城公園へは名護から2時間弱くらいでした。

那覇に近づいたあたりでポツポツ雨がきてしまいましたがギリセーフで首里城公園前の駐輪場へ到着しました!

首里城公園には、復元された首里城の正殿などのほかビジターセンターやレストラン、休憩所やお土産屋などが併設されていました。

少し濡れたので、ビジターセンターで休憩したあと首里城正殿の方に向かいました!

いくつか門をくぐった先に大きな広場があって、その先が首里城正殿になっています。

天守閣などはなく、広場や建物の作りを見ると中国の文化の影響をかなり強く受けているのがわかりますね。

建物の色や装飾は琉球王朝らしい朱色ベースのカラフルなものになっていました。

見学は広場の南側から建物の中に入り、広場をぐるりと囲む首里城内を回っていく順路です。

最初の南殿は主に書院造りや庭園などを見る事ができます。

戦後に再建された建物なのでかなり綺麗に整備されていて見学もしやすいですね。

途中には琉球王朝関連の貴重な展示品もありました。(撮影禁止)

順路通りに中を進み、次は正殿内部に入って行きます。

豪華な装飾や、大きな玉座など見どころいっぱいです!撮影もOK!

正殿は三階建になっていて、1階と2階で儀式を行い、3階は通気のための屋根裏部屋だったようです。

また、この正殿は元々の首里城跡の上に再建されたもので、透明な床下に実際の首里城跡がありました。

実際に世界遺産になっているのはこちらの首里城跡のほうですね。

本殿を見終わったあたりで雨が強くなってきてしまったので、首里城内の休憩所で雨宿りしました。

1時間ほど待機していると、舞台で琉球の伝統芸能の公演が始まりました!

数種類の沖縄舞踊を見たあと、雨もすこーし弱まったので、すばやくバイクに移動。

那覇のゲストハウスを確保していたので、また雨が強まらないうちにそちらへ向かいました。

国際通りでせんべろ!

今日宿泊のゲストハウスはグラン那覇です。

5階建てビルにドミトリーが3フロアもある巨大ゲストハウスです!

明日も朝から天気が悪そうなので、二泊分確保しておきました。

ゲストハウスに荷物を置いたら、雨が上がってきたので歩いて国際通りに行ってみます。

国際通りは沖縄の中でも戦後いち早く復興した商店街の通りです。

様々なお土産屋さんや飲食店が軒を連ねていて、1日買い物を楽しむ事ができます!

今日の目的は夕飯とちょっとした晩酌ができたらいいので、お土産を見つつまずは沖縄料理屋さんへ。

アーケードの脇の奥の方にいい感じの店を見つけたので、まだ食べてなかったタコライスとラフテーをいただきました!

特にラフテーは泡盛と黒糖の沖縄コンビで柔らかく煮込まれていておつまみには最高です!!

俄然飲みたくなったので、これから場所を移動して居酒屋さんで1杯やっていこうと思います!

平和通りから市場通りの近くに移動してくると、たくさんの居酒屋さんがせんべろを実施していました。

お店を吟味していてせんべろやってますよと声をかけられたので、そのまま中へ。

1000円で3杯+おつまみでべろべろになるからせんべろ!というのが由来らしいです。

1人でしっぽりやって帰ろうかと思って席を立つと、隣の地元が沖縄方に話しかけられてそのまま延長しちゃいました(^^)

1杯おごって頂いたので、代わりに旅のお話などをさせていただき楽しく過ごしました!

沖縄の人はとても話しやすくていい人が多いですね(*^^*)

べろべろとはいかないまでも気持ちよく飲めて満足して宿に戻りました!

明日は天気が悪そうなので、動けるかどうかは微妙ですね…

ゲストハウスでダラダラ快適生活になりそです。

本日の走行距離︰74km

総走行距離︰8631km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ