日本一周【72日目】OKINAWA上陸

おはようございます!

今日は長い船旅を経て、ついにOKINAWA上陸です!!

夜の到着なのでとりあえず泊まってごはん食べたくらいですが、これからがっつり沖縄満喫していきたいと思います!

船の中はやる事がない

昨日は意気揚々とフェリーに乗り込み、ウキウキしながらやっとこさ就寝しましたw

そしてフェリーで起床。

早朝に奄美大島に寄港するので、そのアナウンスで目が覚めました。

とりあえずロビーへ移動し、冷凍食品の自動販売機でおかずを買って朝ごはんです。

何処かの島に寄港している時以外は基本的に圏外なのでスマホも役に立ちませんが、気候中は島の電波を受けられるので情報収集が可能になります。

船にはWi-Fiスポットもあり航行中もスマホが使えなくはないのですが、船室は電波の入りが悪く、電波を掴みたいときは食堂やロビーに出てくる必要がありますね。

とはいえわずかですが揺れなどもあり、あまり長い時間はスマホをイジる気にはなりませんでした…

ハローOKINAWA

結局残りの時間は主に睡眠やたまにロビーにやってきた他の旅人とのおしゃべりで過ごし、ようやく沖縄本島の那覇港へと到着しました。

車両甲板に戻って、それぞれのバイクに跨り準備完了!

いよいよOKINAWA上陸です。

皆それぞれの宿泊先へ向けて夜の沖縄を走って行きました。

同じ沖縄にいるうちはまた会えるといいですね!

しかし、降りた瞬間の沖縄のモワッとした湿気はちょっとビックリです(^_^;)

なれるまでは少しかかりそうかも…

そんな私は那覇市内のゲストハウスけらまに宿泊。

沖縄にはこうした1000円くらいから泊まれるドミトリータイプの宿が多く、1人旅の旅人には嬉しい環境です。

宿の中にはずらっと二段ベッドが並び、一見狭そうですが、個人スペースは寝るには充分な広さで快適でした。

せっかくなので、チェックイン後にちょっとだけ近所を散策しました。

ふらふら散歩したあと、朝までやっているという沖縄そばのお店へ。

私にとってはじめての沖縄料理は沖縄そばです!

本当はソーキそばが食べたかったのですが、お肉がまだ煮えてなかったので我慢…

アッサリの豚出汁スープと柔らかく煮込まれたソーキ(軟骨)や豚バラ肉が特徴の沖縄そば。

ラーメンより軽く食べられてとっても美味しいです!

本土のラーメンと似てはいますが、麺コシ強めで、あっさりスープと言う事でどちらかといえば肉うどんに近い食べごたえでした。

これ一品でも、ご飯物と抱き合わせでもイケそうです!

価格もお手頃ですし、これからしばらくはお世話になりそうですね(^^♪

帰りにはコンビニで沖縄のビールであるオリオンビールを買い、サクッと飲んでから就寝です。

明日からは、いよいよ沖縄の冒険が始まります♪

本日の走行距離︰14.7km(71日目と合わせて)

総走行距離︰8406.5km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ