日本一周【30日目】そして本州最南端

おはようございます。

今日は、熊野市〜和歌山県古座町まで走りました!

相変わらず天気に恵まれ、楽しく走ることができました!

ウミガメと朝

今朝は夕陽の丘公園からのスタート。

目が覚めてテントから出てみると、山中は霧が立ち込めていました。

朝方冷え込んだせいでしょうか、テントも結露でびっしょりと濡れてしまっています。

乾燥させたい所ですが、日差しもまだ強くなく、風も弱いので、タオルで水気を拭き取る程度しか乾かせませんでした。

ですが、朝霧が出るということは、日中は天気がよく暖かくなるということでもあります。

今日のお天気も期待が持てそうです!!

野営した場所では携帯もWi-Fiも入らないので、山から再び海沿いに戻ります。

到着したのは、道の駅紀宝町ウミガメ公園。

ここで、朝食に初体験のめはり寿司を食べながらブログを更新しました。

紀州のご当地寿司。高菜の漬物で混ぜご飯がくるまれています

しばらく作業をしていると、どんどん車がやってきて、すぐに駐車場が満車になってしまいました。

結構有名な道の駅のようですね!

ブログを書き終えて、せっかくなので少し見学します。

この道の駅には、ショップやレストランと別にウミガメのいる建物があり、数量限定ですが餌をあげたり、記念写真を撮ることもできるそうです。

ウミガメ達は人に慣れているのか、すぐに寄って来てくれます。

他にもウミガメの子供や、魚を飼育している水槽もあって、ちょっとした水族館のようになっていました。

家族連れも多く、休憩で暇を持て余す子供達には嬉しい道の駅ですね!

くじらの町、太地町

道の駅から海沿いにバイクを走らせてやってきたのは太地町にあるくじらの博物館です。

太地町は古くから盛んに捕鯨が行われ、現在でも伝統的なイルカの追い込み漁などが続いています。

海外の反捕鯨映画でも有名になりました。

イルカ漁がいいか悪いかはさておき、くじらの博物館では、捕鯨の歴史に関する展示や鯨の骨格標本やひげなどの体の一部が展示されていました。

普段見られない鯨の体の一部(内蔵や脳)が展示してあったり、古代から現代までの捕鯨の道具があり、鯨やそれを食べることについて正しく学ぶことができます。

かつて魚を採って稼いでいた人間の1人として、しっかりと勉強させていただきました。

また、隣接されている水族館エリアでは、イルカやゴンドウクジラ達が自然の入江を利用して作られたプールで暮らしています。

イルカより体の大きいオキゴンドウやハナゴンドウのみで行うショーはここだけしか見られない迫力!

ショーで活躍するゴンドウたちとは、プールにあるいけすや、カヤックに乗ったりしてふれあいも楽しめます。

もちろん、おなじみのイルカ達もたくさんいますよ!

ショーも比較的近くで見ることが出来て楽しいですね〜

また、屋内プールではイルカ達の水槽のなかを通る通路を歩いて観察できます。

ここにしかいない貴重なアルビノのバンドウイルカも見ることができました!

全体的にふれあいプログラムがお安く、内容も充実していると感じました。

他の魚はいいからとにかくイルカが見たい!触りたい!という方にはオススメの水族館?ですね!

ライダーは端っこがお好き

太地町でクジラを堪能したら、目指すは本州最南端、潮岬!!

ライダーなら一度は行きたい日本の端っこの1つですよね(≧▽≦)

走っていくにつれ、紀伊半島もどんどん南へ。

心なしか体感温度も上昇して、止まっていると汗をかきます。

そんな汗を冷やしてくれる潮風がまた心地よいのですがね!

すれ違うライダーも増えてきました!

バイクに乗れば皆端を目指す、これライダーの真理なり…

もう少しで潮岬、という所ですがここで一旦休憩。

楽しくても無理はいけませんからね!

休憩場所は、本州最南端の道の駅、くしもと橋杭岩です。

さすが最南端道の駅とあってバイクも多かったですよ!

橋杭岩とはこれらの岩のことのようです。

いったいどんな自然条件でこんな岩のかたちになるのやら…

せっかくの本州最南端道の駅ですから、記念にステッカーを購入しました♪

さらにおやつにぽんかんソフトもいただきます!

絶妙な甘酸っぱさで元気も回復!

潮岬まであともう少しです。

本州最南端到達!!

橋杭岩から走ること10数分…

ついに本州最南端、潮岬到達です!

いや〜ついにここまで来たか〜!!

旅に出てからちょうど30日ですし、なんだか特別な一区切りがついたような気がします。

感慨に浸りながら、あたりを散策したり、潮岬タワーの麓で休憩をとったりしていました。

隣接しているキャンプ場も見てみましたが、人が多すぎてとてもキャンプする気にはなりませんでした(^_^;)

ここでは泊まれないなぁと思い、移動しようとバイクに戻ると、シートの上にお手紙とレッドブルが!!

どうやらフォロワーの方が置いていってくれたようです。

直接お礼を言えなかったのは残念でしたが、Twitterでこのことをつぶやいていらしたのでなんとかそこでお礼することができました。

記念すべき本州最南端到達の30日目に、初めて差し入れをいただき、ますます特別な気持ちになりました(≧∇≦)b

ここまで応援してくれた皆様、本当にありがとうございます!

皆様の応援には、必ず、旅の完遂をもって恩返しとさせて頂きます!

まだまだ旅は続きますが、これからも、応援よろしくお願いします!

超スケールのキャンプ

色々ありましたが、潮岬では結局キャンプできず、移動してきたのは道の駅一枚岩。

巨大な一枚岩がそびえる河原にある道の駅です。

そしてなんと、この道の駅の下の河原では無料でキャンプができるのです!

そうと分かれば、さっそく設営。

これは素晴らしい!!

テントと一枚岩の対比の構図がバッチリ決まった抜群のロケーションですね!

紀伊半島の自然のポテンシャル半端ないです(≧▽≦)

今日はここで世界一うまいレッドブルを飲んで就寝です。

いい夢が見られそうだ!

本日の走行距離︰124.6km

総走行距離︰3533.1km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ