日本一周【113日目】草津いいとこ一度はおいで

おはようございます。

今日は群馬県の角渕キャンプ場~草津温泉~沼田健康ランドまで移動しました!

群馬と言ったらやっぱり最初に出てくるのは草津温泉ですよね。

細かいことはよく知らないで行きましたが、お風呂に入るだけじゃなくて色々温泉街的に楽しめる町でした!

湯畑と硫黄の香り

前日から宿泊していた角渕キャンプ場ですが、今回は雨も降らずに道具も乾かせて撤収できました。

そのまま群馬の県北へ向けて出発します!

今日の目的地は草津温泉

キャンプ場からは2時間以上の距離なので、適度に休憩を挟んで移動しました。

草津温泉はお風呂はもちろん、宿やグルメ、豊かな自然を利用したアクティビティなどが充実した日本屈指の温泉街です。

今日は有名な湯畑周辺を散策したいので、先ずは湯畑観光駐車場へ。

バイクは一日停め放題で300円でした。

そこから湯畑までは歩いて数分です。

案内もたくさんあるので迷う事もないでしょう。

歩いて行った先には硫黄の匂いとともに湯畑と温泉街がありました!

湯畑をぐるっと囲むように旅館や公衆浴場が沢山並んでいます。

宿泊しなくても外湯が楽しめる上に、いくつかの公衆浴場は小さいながら無料で入浴することができるようです!

湯もみ見学

とりあえずお風呂は後にして、最初は草津の名物湯もみを見学することに。

湯もみは源泉の温度が高い草津温泉を水で薄めずに入るために考えられたもので、現在は観光客向けの湯もみショーとして見る事が出来ます。

場所は湯畑正面の熱之湯。

公衆浴場を湯もみショー向けに改装した建物で、ここで一日6回公演が行われ600円で観覧できます。

開演前は行列が出来るほどの人気でした!

中に入り、歌とともに湯もみスタート!

湯もみ唄に合わせてリズムよく板でお湯をかき混ぜるのですが、湯気の熱気とお湯の水圧でなかなかハードそうな作業です(^_^;)

湯もみの板も思ったより大きい!

ショーの後半では見ている人が湯もみに参加できる時間もあり、皆さん悪戦苦闘しながら楽しく湯もみをしていました。

参加した人には湯もみ記念の証明書ももらえるみたいです。

公演は20分ほどで終了。

草津に来たら一度は見ておきたかったので、平日空いてるときに来られてよかったです!!

温泉に入る

熱乃湯から出てから近くのお風呂へ。

無料ではないですが、新しくて綺麗な日帰り温泉の御座之湯で入浴です。

入浴は大人600円。

洗い場とシャンプーなどは完備されていました。

木にこだわったお風呂と休憩所の大広間でゆったりくつろげます(*^^*)

お風呂上がりのお散歩は、湯畑から徒歩15分くらいのところにある賽の河原へ行ってみました。

河原のあちこちから湯気が噴き出していて独特な雰囲気です。

遊歩道や足湯などがあり、写真を撮影しながらの散歩がはかどりますね。

浴衣で散策されている方も多いです。

奥まで行くととても大きな露天風呂である西の河原露天風呂があり、開放感抜群のお風呂が楽しめます。

入浴はこれまた600円で、毎週金曜夜は水着着用可の混浴の日だそうです!

泊まりは健康ランドで

色々と散歩していたら夕方になってしまいました(^_^;)

キャンプ場のチェックインは過ぎたし、これから野宿場所を探すのも面倒なので、草津温泉の隣?の町にある沼田健康ランドに宿泊します!

設備は古き良き健康ランドといった感じで、2100円で翌日まで利用できました。

お風呂にプールがあったり、仮眠室のベッドが独特だったりとちょっと変わった宿泊ができて面白かったですね!

明日は新潟編に突入です。

新潟を制覇すれば東北、北海道以外の都府県は制覇なので、張り切って参ります!!

本日の走行距離:144.6㎞

総走行距離:12255.3㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ