日本一周【6日目】釣れない時は水族館

おはようございます。

今日は、茨城県大洗周辺でのんびりとスタートです。

朝から釣りしてみる

前日に夕方五時に快活クラブに入ったので、12時間パック料金で納めるには朝五時に出なければなりません。

朝の冷え込みは厳しく、延長してもいいかと考えたんですが、せっかく早起きしたので、那珂川河口で釣りしてみることにしました。

河口の釣り場までは15分ほど。場所は事前に調べておきました。

海側は柵で囲われていて、近くにトイレや駐車場もあるので釣りしやすそうです。

平日の朝だというのに、すでに何人か竿を出していました。

足元を見ると、釣られたスズキの子供が落ちていて、釣れる可能性を感じます!

私も釣れるかわかりませんが、早速トライ!

狙いは、スズキ、ヒラメなどです。

まずはメタルジグで底付近を探ってみますが、反応はなく、根がかりしてしまいました・・・

しかもリーダーも根で擦れてしまっている様で、かなり手ごわい根があるようです。

仕方なく底を取らずに釣る作戦に変更。

シンキングペンシルやミノー、ワームなどを使いますが、さっぱり釣れません・・・

周りをみると、かなり小さい魚を釣っているようで、撒き餌をしていました。

2時間ほど釣りしたのですが、結局あたりもないし、ここの対象魚は自分には小さすぎると判断して、移動することにしました。

とりあえず、大洗漁港に行ってみることに。

大洗港までは海沿いを走っていればすぐに着きました。

途中海岸線や、大鳥居などを眺めて、ちょっとした観光気分です。

しかし、大洗マリーナや、フェリー乗り場など船着き場が多いものの、どこも立ち入り禁止や釣り禁止ばかりで入れず・・・

マリーナの入り口には柵もしてあり、早朝には入れなさそう・・・

仕方なく那珂川河口に戻り、水族館隣の海辺の駐車場で時間をつぶしていると、日本一周の看板を見た方から声をかけていただきました!

バイクに乗られているとのことで、バイクの事や旅行、お互いの出身について盛り上がり、気づけば結構時間がたっていました!

思わぬ方法で楽しく時間が潰せて時刻は9時過ぎ。

情報では近くの水族館が開館したようなので、そこにいってみます!

釣れないときは、水族館だ!!

アクアワールド茨城県大洗水族館

ということで、アクアワールド茨城県大洗水族館 にやってきました。

古くからある水族館をリニューアルして県営にしたのだそうで、サメの展示を売りにしています。

入り口付近には大洗の魚たちがいます。釣りたかったな・・・

その奥にはクラゲたちや、大水槽など見所ある展示が続き、二階に上がると、いくつかの水槽にたくさんのサメたちが泳いでいました!

かなり大きいサメですが、日本に生息しているものみたいですね。

水槽前では、飼育員さんが解説してくれる「シャークウォッチ」が行われていて、サメの生態や雄雌の見分け方などを教えてくれました。

また写真右下のかたは、エサやりの時に偏りがでないように、どのサメがどのくらい餌を食べたか無線で指示をしていました。

素人にはわかりませんが、サメの傷やヒレの形などから個体を一瞬で判断するんだそうです!

その後はかわいいペンギンたちやイルカの迫力あるショーなどを見学し、気づけば3時間近く滞在してしまいました(^_^;)

千葉へ行こう!

お昼を食べて、水族館を出ると、もうすぐ13時。

明日は寒さと悪天候の予報が出ているので、停滞を考えて、少し距離を走ることにしました!

この日は15㎞ほどしか走っていなかったので体力も十分、一気に千葉県犬吠埼灯台まで駆け抜けます。

灯台周辺は平日でも観光客で賑わっていました。

ここに来たのは6年くらい前なので、なつかしさを感じていると、なんだか知らない雰囲気のお店があります。

こちらは、犬吠テラステラス

2019年元日にオープンした、ギャラリー、喫茶、お土産などの複合テラスです。

一回にはカフェとギャラリーがあり、ベンチで作品を見ながらくつろぐ事ができます。

私もキャラメルラテで休憩です。

そして二階には、お土産と休憩スペース。

なんと、大人でも横になれるハンモックがあるんですよ!

ハンモックに横になり、海を眺めながらまた休憩・・・

店内もきれいな内装で、気持ちよく利用できますね!

しばらく休憩したら、九十九里方面に向けて出発します。

大洗でお話した方から、東金にも快活クラブがあるとの情報を得ていたので、夕方到着ですが、翌日の停滞の為にがんばりました!!

というわけで本日のゴールはまたしても快活クラブですww

明日は停滞予定なので、どんなブログを書こうか悩みますね・・・

本日の走行距離:157.2㎞

総走行距離:823.4㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ