日本一周【56日目】しまなみ海道をゆけ

おはようございます!

今日は広島県福山市〜しまなみ海道往復後、広島県本郷でキャンプでした!

短い時間でしたが、瀬戸内の自然と歴史が生きるしまなみ海道を満喫してきました!!

しまなみ海道島渡り

福山市の快活CLUBで一夜を過ごし、天気も回復してきたので、今日はしまなみ海道に点在する島々を巡ってみることにしました。

福山市から尾道市に入って、本土に一番近い向島からしまなみ海道スタートです!

向島までは一般道で地続きですが、それ以降の島へはしまなみ海道の橋を渡らなければなりません。

高速道路扱いなので、各島にICがあり、そこで料金を払って走行していきます。

自転車や原付き二種は別の専用道路を通るみたいですね。

しまなみ海道は、いくつもの瀬戸内の島々や村上水軍の海城を横目に飛ばせる快走路。

高速なので信号もなく、島間移動もスムーズです(^^)

まずは一旦愛媛県側に一番近い大島まで一気に走り、大島の道の駅いきいき館へ。

ここから尾道に戻りながら、気になる島に上陸して散策していきます!

大島いきいき館では、レンタル七輪でのバーベキュースペースがあって、道の駅内の魚介を自由に組み合わせて焼いて食べる事も出来るようになっていました!

なかなか美味しそうですが、まだお昼には少し早いのでここはパス。

大島にある村上水軍博物館を見学しに行きました。

ここでは戦国から江戸にかけて瀬戸内海で力のあった村上氏にまつわる資料が展示されています。

当時使われた船や、道具はもちろん、意外と文化人だった村上海賊の一面など、興味深い展示がたくさんあります!

中の展示は写真NGなので、ぜひ自分で行ってじっくり見てもらいたいです(^^)

は・か・た・のしま♪

村上水軍博物館のあとは、橋を渡って隣の伯方島へ。

島と島の間の橋からは瀬戸内海の景色が見えるので、気分爽快に移動できます(^^♪

ここ伯方島はあの伯方の塩の発祥の地でもあります。

まずは伯方島インターからすぐの、道の駅伯方S・Cパークへ。

ここでは塩にまつわる様々なお土産やメニューを味わえます。

伯方の塩ラーメンも気になりますが、まずは伯方の塩ソフトクリームを購入!

伯方の塩味が、バニラの甘みを引き立ててくれてとても美味しい(^^♪

塩バニラに外れなしですね!

ソフトクリームのあとは、道の駅近くのお好み焼き屋さんへ行きました。

注文したのは広島風お好み焼きのミックス!

そば入りのお好み焼きに様々な具材が玉子と豚肉にサンドされていて、ふんわり焼き上げられています。

辛子マヨネーズと鰹節をたっぷりかけていただきました!

ボリューム満点でとてもお腹いっぱいになりますね(^^♪ 美味しかったです!

大三島から因島へ。

ごはんを食べて、道の駅近くの海岸を散歩してから次の島、大三島へ。

ここの島にある温泉で海水のお風呂があるらしいとのことでしたが、残念ながら定休日…

仕方なく道の駅多々羅しまなみ公園で、軽く休憩。

本日二個目のソフトクリーム、いよかんソフトで疲れを癒やして、次の島へ向かいます。

大三島を出発し、隣の生口島を飛ばして、更に隣の島の因島へ。

インターを降りてやってきたのは、因島水軍城です。

因島村上氏の城の跡地にある資料館で、ここでも村上水軍にまつわる資料が展示されています。

坂や階段を登った先の小高い山の上にありました。

こちらは写真オッケーなので、貴重な鎧兜や武器、書物など色々写真を撮ってきました!

島ごとにいくつかの村上氏に別れていたり、豊臣秀吉に海賊行為を禁止されてからは大名になったり他の大名に取り込まれたりなど、調べていくとなかなか面白い歴史が見えてきそうですね…

村上海賊の娘という小説も人気でしたし、改めてきちんと村上水軍を学んでみたくなりました!

城を出るともう17時をまわっていたので、本土に再び上陸したあと途中銭湯に寄り、急いでキャンプ場へ。

今日のキャンプ場は本郷憩いの森キャンプ場

住宅地から離れた山にある静かな無料キャンプ場です。

汲み取りトイレと小さな水道があるだけのキャンプ場ですが、すでに2人の方がキャンプされていました。

そのお二人に宴会にお呼ばれしたので、火を囲んで楽しくお話しました!

一人はソロ初キャンプ、そしてもう一人は私と同じく日本一周中とのことで、ビールも頂いて話も弾みます(≧▽≦)

夜の短い時間でしたが、1日の終わりにとても良い出会いがあり幸せでした(^^♪

宴会でブログ更新もする気にならない(そもそも電波がない)ので飲み終わってからはすぐ就寝しました。

明日は竹原を中継して呉方面へ向かいます!!

本日の走行距離︰157.9km

総走行距離︰6562.3km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ