日本一周【36日目】京都激闘編

おはようございます。

今日はライダーハウスのボーダーを拠点にして、京都市街地の主な観光スポットを巡っていました。

京都は見たいところが沢山あるのですが、時間も無限ではないので悔いの無いように回りたいですね!

京都を自転車で巡る

今日はついに、3日も拠点にしていた笠置キャンプ場を後にして、午前中のうちに京都市街へと移動してします。

目的地は、京都の世界遺産二条城にほど近いライダーハウスボーダー。

米店のご主人が好意で運営してくれているライダーハウスで、京都の町中という好立地ながら、格安で滞在することが出来ます。

布団が置いてありますが、これはレンタル品。

基本的には持ち込みの寝具を使用します。

今日はご主人のご厚意で午前中からバイクを停めさせてもらい、ライダーハウスのレンタル自転車で京都を観光していきます!!

世界遺産二条城へ

まず初めに向かったのは、世界遺産でもある、二条城です!

徳川家康が将軍の上洛(京都に行くこと)時に滞在する場所として作らせて以来、ここで大阪の陣の軍会議や、江戸幕府の終わりである大政奉還を決定するなど、徳川の栄枯盛衰と日本の歴史を静かに見守ってきた場所です。

入り口の大きな門をくぐって中へと入ります。

主な見所は国宝の二の丸御殿、本丸御殿やその周りの庭園などですね。

天守は消失して以来再建されていないので、石垣だけが残っている状態です。

その中でも一番の見所はやはり国宝の二の丸御殿です!

塀にある入り口の門は豪華賢覧な装飾ですが、外観は意外と質素です。

ですが中に入ると、大きな襖絵や、将軍の権力を誇示する建築様式が随所に見られます。

ちなみにここの襖絵は国宝として別施設に展示、保管されていて、こちらにあるのは模写となっています。

そしていくつかの部屋では、江戸時代での二条城の様子を人形などで再現していて、当時の生活や暮らしが見て取れました。

歴史好きでない人にも興味深い内容なんですが、残念ながら写真NG・・・

是非自分の目で確かめてみてください(何回目だこのセリフ)

この奥には本丸御殿もあるのですが、現在修理中ということで、外観は幕に覆われていました。

まったく、ブログ泣かせですが、二の丸や庭園だけでも行く価値ありなので是非!お越しください(^_^;)

本願寺で静かに拝む

次に向かったのは、西と東に分かれる本願寺。

二条城からはしばらく下ったところにあります。

ちなみに、京都では、通りを北上することを上る、南下することを下る、というのだそうです。

なんだかカッコいいので、ちょっと使ってみました。

本願寺は西東に分かれていますが、もとはどちらも親鸞聖人を開祖とする浄土真宗。

それぞれ、「お西さん」「お東さん」と親しまれています。

両方訪れたのですが、西本願寺では改修工事や説法の最中であまり見学できず・・・

主に東本願寺の滞在となりました。

東本願寺には中に入れる大きな建物が二つあります。

それが御影堂と、阿弥陀堂です。

こちらが御影堂
左にちらっとあるのが阿弥陀堂

中はとても広い畳張りになっていて、奥には阿弥陀如来などの仏様が安置されていました。

履物を脱いで自由に上がれるので、私も静かに仏様に手を合わせて、心を静めていきました。

これからも落ち着いて、確実に安全運転できるように、ですね!

ちなみに今回もお堂は撮影NGです・・・

錦市場商店街

本願寺でお参りを済ませたら、ライダーハウスへの帰り道に、錦商店街に立ち寄りました!

魚、漬物、揚げ物、惣菜などたくさんの商店があり、それぞれのお店ではすぐに食べられる食べ歩きメニューが用意されています。

平日でも外国人や修学旅行生で賑わっていました。

通路も狭いので通り抜けも大変です(^_^;)

私も様々な食べ歩きを楽しんで来ましたよ!

まずはお魚屋さんであん肝とサーモン串。

その後はコロッケや、京風たこ焼き、だし巻きバーガーなんかも食べました!!

ひとつのメニューが100円〜500円くらいなので、ついついいろんな所で買ってしまいます!

結局夕飯がほとんどいらない程にお腹いっぱい食べ歩きしました!!

最後はお箸屋さんで母の日のプレゼントを買って実家に送ってからボーダーに戻りました。

飲んで食って寝る

ボーダーに戻ってからは、近くの銭湯に入った後、一緒に宿泊していた方と近くの居酒屋さんへ。

こちらは、寿海というお店。

ライダーハウスオーナーおすすめの寿海セットで乾杯です!

瓶ビール、おでん2種、天ぷらがついて990円と激安です

天ぷらはサクサク、おでんはホッカホカで美味しかったです~

飲んだ後はコンビニでアイスを買って食べてから就寝。

今日のボーダーの宿泊者は4人でした。

明日は伏見稲荷大社や、清水寺など、京都のスーパースター的観光地をガンガン回っていきますよ~

超楽しみだ!!!

本日の走行距離:41.1㎞

総走行距離:4057.4㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ