日本一周【39日目】姫路から淡路へ

おはようございます。

誕生日を旅先で迎えましたが、これからも安全運転で楽しくやっていきますのでどうかお付き合いよろしくお願いいたします!

今日は姫路城を見た後、淡路島へ向かいます!

世界遺産姫路城

昨日は、明石でホテル泊だったので、疲れもとれ、朝から調子もいい感じです。

とはいえせっかくのホテルをがっつり満喫したかったのでチェックアウトはギリギリの朝10時でした(^_^;)

かなりのんびりペースでしたが、ホテルを出発してからは道路も順調に流れて1時間半ほどで姫路に到着。

お城に近い駐車場がお城まつり開催の影響で使えなくなっていたので、駅前の駐輪場にバイクを停めて歩いて姫路城に向かいます。

姫路城の三の丸は公園になっていて、そこではお城まつりの一環なのかイベントも行われていました。

すでにここから天守閣が見えているのでテンションもあがりますね!

少し歩いた先の入場口からいよいよ中に入ります。

入場料は1000円でした。

お城特有のくねくねした細い通路や塀の間を抜けて進んでいきます。

歩いていると、まるでお城に暮らしている人の気分が味わえますね。

お城に来た敵が攻めにくいように、奥に行くほど通路は狭く、坂も急になっています。

気温も高いので歩くだけで一苦労です(^_^;)

そのまましばらく行くと、屋内への入り口があり、ここで靴を脱いで天守閣に入っていくようです。

中に入れるのは大天守という五重六階(地下1階)の建物です。

板張りの四角い部屋が積み重なっているような作りになっていました。

基本的な構造が同じ部屋が続くのですが、中は装飾などはなく、意外に質素でした。

ところどころに下に石を投げ落とすための窓が開いていたり、兵士を隠しておく武者隠しというスペースがあったりと、今まで見てきた煌びやかな寺と比べると、戦を考慮した建造物ということが良く分かります。

天守の最上階までやってくるとさすがに部屋も狭くなって、かなり混雑気味でした。

最上階からは姫路の町を一望でき、殿様気分を味わえますね。

窓から見える景色はもちろんですが、屋根瓦に盛られた美しい漆喰や、屋根先端の鯱も見逃せないですね!

2015年に平成の大修理を終えて、漆喰も新しく塗り替えられたのですが、4~5年で黒ずんできてしまうそうなので、今の白くて綺麗な姫路城を見られるのはあと少しなのかもしれませんね。

最後は天守閣下の広場から写真を撮って、姫路を後にしました。

本州脱出!淡路島へ

その後姫路で買い物などの所用を済ませて、今日のゴール淡路島へ向かいます。

淡路島へは一般道だけではいけないので、神戸淡路島鳴門自動車道から明石海峡大橋を渡って淡路島へ上陸しました!

淡路島に入ってすぐのハイウェイオアシス淡路で休憩。

明石海峡大橋を望めるフォトスポットもあって、気持ちよく休憩できました。

売店には淡路島の名産玉ねぎを使ったお土産も沢山売られていましたよ~

ここで休憩したら、そのまま高速を降りて淡路島の西側を下道で走りました。

時刻も6時をまわって、太陽も沈み始めていました。

淡路島沿岸部は海沿いギリギリを走る道路が多く、海に沈む美しい夕陽を眺めながら最高のツーリングができました!!

途中で日が沈む前にしっかり写真も撮りましたよ!

写真撮影した場所から15分ほど走って、きょうのキャンプ地慶野松原キャンプ場に到着しました。

テント設営も何とか日没に間に合い、今日はここで就寝です。

せっかくなので、明日はビーチでのんびりしてから出発しようと思います。

本日の走行距離:148㎞

総走行距離:4431.8㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ