日本一周【40日目】未踏の大地四国

おはようございます。

今日は淡路島を出発して、いよいよ四国に入って行きます!

ツーリングはもちろん、旅行にも来たことのない未知の地方でどんな出会いがあるのか楽しみですね!!

うずしおの橋を渡ろう

淡路島の海岸線でのキャンプでしたが、天気に恵まれとても気持ちよく過ごすことができました!

あまりにロケーションがいいので、朝起きてボケーッとして寝て…というのを、暑くなるまで繰り返していました(^_^;)

それから、滞っていたブログ更新をして、結局撤収が終わったのはお昼過ぎでした。

名残惜しいですが、いい加減出発しないと進みませんからね!

淡路島を出る前に、最後に道の駅うずしおに立ち寄りました。

この道の駅は鳴門大橋の根本の部分にあって、橋の下の展望台から海を眺める事ができます。

うずしおとはいかないまでも、橋の下はかなり激しい潮の流れでまるで川のよう。

船も航行していましたが、多少は特殊な操船が必要そうです…

展望台から戻って道の駅入口へ。

道の駅前にある淡路島オニオンキッチンで昼食です。

全国ご当地バーガーランキング1位だという、淡路島オニオンビーフバーガーを食べてみました。

セットを買うとサイドメニューが選べたので、ポテト、オニオンコールスローもありましたがここはオニオンリングをチョイス。

ただ大きさが普通のオニオンリングの3倍くらいありますね…

気になる味ですが、まずバーガーに挟まれたオニオンカツの甘みが凄い!

淡路牛も具として入っていますが、主役は間違いなく玉ねぎですね。

かかっているトマトソースの酸味と、しぐれ煮風の淡路牛との相性も抜群です(*^^*)

オニオンリングもほぼ味付け無しでしたが、玉ねぎの甘みだけで食べられちゃいます!

さすが全国1位!美味しかった〜♪

バーガーだけでなく、道の駅の中では玉ねぎの販売や玉ねぎ関連商品が多数あり、試食もできます。

私はここで、キャンプで食べられそうなオニオンスープ粉末を購入したり、実家に美味しい玉ねぎを送ったりしました。

道の駅うずしおでしっかり休憩も取れて、いよいよ四国へ向います。

鳴門大橋へは高速道路のICから入ってすぐです。

橋の上は風が強いですが、天気が良くて海がバッチリ見渡せてとても気持ちよくはしれました!

橋を渡ったらすぐに高速から降りて、四国最初の地、徳島県に上陸です!

日本最後のカレーの聖地

徳島での宿泊先は決めていたのですが、そこへ行く途中どうしても寄りたい所があったので、まずはそこへ向かいました。

その場所とは、コインスナック御所24。

たくさんの自動販売機が並び、24時間利用できる施設です。

ずらりと並んだ飲料の自販機の奥に、ありました!!

日本で稼働しているのは現在ここだけという、ボンカレーの自動販売機です!

これが置いてある事からマニアの間では聖地と呼ばれたりするとかしないとか。

カレーはひとつ300円とお買い得です。

早速購入してみました!

購入するとすぐにアツアツのご飯とレトルトカレーが出てきます。

どうやら常時自販機内で暖められているようですね。

レトロな封を開けると、ホカホカご飯とレトルトボンカレー!ではなく咖喱屋カレーが…

ボンカレーのレトルトパウチが自販機に対応していないのか、はたまたコストの問題か…

まぁ細かい事は気にせずいただきます!

味はいつものレトルトカレーですが、自分であとからカレーをかけられるので、コンビニのカレーにはない美味しさがあります!

そしてこのカレーのご飯、なんとこちらのコインスナック御所のオーナーさんが作ったお米なのです!

毎日炊いて、1日2回補充してくださるそうで、体と機械が持つうちは続けたいとの事。

レトロ自販機好きとしては、ぜひ長く続けていただきたいものです。

宮川内ダム公園

さて、徳島での最初の目的も果たせたので、今日は遅くならないようにさっさと設営してしまいましょう。

今日のキャンプ地は、宮川内ダム公園。

キャンプ場というよりはキャンプできる公園といった感じ。

水回りも公園によくあるタイプの物ですが、歩いてすぐに道の駅どなりがあり、そちらの設備を利用できます。

残念ながら工事中でお店は休館でしたが、トイレ、Wi-Fi、コインシャワーなどは24時間利用出来て助かりました!

設備を終えたら、近くの温泉、御所の郷でお風呂と夕飯の阿波名物たらいうどんをいただいて、今日はここまでです。

無事四国に入ることが出来ましたし、明日からは存分に天気と時間の許す限り遊び尽くしたいと思います!!!

本日の走行距離︰78.4km

総走行距離︰4510.2km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ