日本一周【34日目】古都奈良を歩く

おはようございます!

今日は笠置キャンプ場を拠点にして奈良観光をしてきました!

流石は奈良、見所が沢山あってみるのが大変ですね(^_^;)

奈良~京都はほとんど走らず観光ばかりかと思いますが、ご容赦ください。

興福寺と奈良公園

今日は笠置キャンプ場から奈良へ向かい、バイクを停めて一日歩きで観光していきます!

奈良公園近くのならまちセンターにバイク駐輪場があるので、そちらに向かいます。

キャンプ場からならまちまで30分ほどで到着。

GW外ならキャンプ料金も500円ですし、観光地にも近くて助かります。

ならまちセンターにバイクを停めたら、奈良公園方面に向かって歩いていきます。

歩き始めてすぐ近くに五重塔があるお寺が見えてきました。

ここは奈良公園に隣接するお寺の興福寺

いかにも奈良のお寺らしい五重塔が美しいです!

高さは約50メートルで、室町時代の物のようですが、一度1426年に再建されているそうです。

やっぱり古都といったら五重塔ですね~

ちなみに私は歴史の知識がほとんどないので、こういった建造物の記事は調べた情報かほぼ見た目の感想のみになるのでご了承ください(^_^;)

五重塔を横目に歩いていくと、興福寺から奈良公園に通り抜けできるようになっていました。

早速通路を通って奈良公園へ入っていきます。

広々とした公園内にはいたるところに鹿がいます!

もはや有名過ぎてお馴染みの光景ですね。

ですが外国人観光客にはこういった野生の鹿と触れ合える公園は珍しいようで、とても楽しそうに鹿せんべいをあげていました(*^^*)

奈良公園の鹿たちはとても人に慣れているので、触ったり近くで写真を撮ったりしても逃げたりしません。

鹿せんべいを購入したとたんにわらわらと寄ってきて、観光客に向かってお辞儀をしてせんべいをおねだりします。

外国人はこれがとても面白いようで、せんべい片手に何度もやっていましたが、油断は禁物。

あまり焦らしていると鹿が怒って服を引っ張ったり、突進したりしてくるので気をつけましょう。

鹿と戯れたら、早めにお昼を食べてしまう事に。

やってきたのは、奈良県庁です。

奈良公園周辺を歩いていたら、たまたま奈良県庁の食堂が一般の方でも使えるとの張り紙があったので、入ってみることにしました。

どうやら6階の食堂と屋上の展望スペースが一般開放されているようです。

食堂では、三種類の日替わり定食や、どんぶりメニューなどがリーズナブルな価格で提供されていました!

さすがは社食ですね~

注文したのはビーフカツ定食。

このボリュームで520円!ごはん大盛も無料でした。

さらに定食の小鉢は数種類から選べます。

私は温泉卵をチョイス。カツも柔らかくておいしくいただけました!!

さらに、大きい窓からは周囲の風景も楽しめ、先ほどの興福寺の五重塔を見ながら食事できます。

オープン後すぐ入ったのですが、五重塔が見える席だけ埋まっていました。

安くておいしい意外な穴場なので、平日ランチされる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東大寺と大仏

お昼を食べ終えたら、次はかの有名な東大寺へ。

全国にある地名「国分寺」の総本山、総国分寺としても知られています。

東大寺へ向かう道すがら、ちょっとおしゃれな飲食店街を通りました。

この夢風ひろばにはレストランやカフェ、お土産店などがあり、駐車スペースも完備されています。

ここから東大寺へも通り抜けできるので、観光途中の休憩にピッタリです。

私も、ちょうど甘い物が食べたかったのでカフェでくずもちとジンジャーエールをいただいてしまいました。

ちなみにこれ、ランチの二倍の値段です

少しより道しましたが、いよいよ東大寺に入っていきましょう!

入り口はもちろん、東大寺南大門からです。

そこには、門というにはあまりに大きい建物がそびえ立っていました。

神聖な場所の入り口ではありますが、このあたりにも普通に鹿がいて、荘厳な雰囲気は意外に薄く、和やかな観光地といった感じです。

南大門内の両脇には有名な金剛力士像がにらみを利かせています。

木造でこれだけの芸術が作れるという事には本当に関心してしまいます。

悪い物にたいしてにらみを利かす金剛力士像ですが、鹿たちは相変わらず門の中でも人間におねだりしていました。

この寺の雰囲気と鹿のギャップが好きなんですよね~

京都にはない魅力だと思います。

南大門を抜けて少し歩いた先の塀?で囲われた場所が、東大寺の大仏殿です。

入場料が必要ですが、ここまで来て大仏殿に行かずに帰る方は少ないでしょう。

入場ゲートを出てすぐに、大きな大仏殿がドーンとお目見え。

とてもおおきな建物ですが、実はこの大仏殿二回焼けていて、創建当時よりも少なくなっているんだそうです。

遠くから眺めるのもいいですが、近づいて大きな梁を観察するのもまた楽しいですね。

外からじっくり見た後、いよいよ中へ。

大仏殿の入り口入って、すぐのところに大仏様が座っています。

敬虔な仏教徒ではないですが、何とも言えないありがた~い気持ちになりますね。

外国人の方も手を合わせていらっしゃる方が多く見られました。

大仏の高さは15メートル、立ち上がれば18メートルほどだそうです。

ガンダムと同じですね!

大仏殿が二回焼けているので、こちらの大仏様も再建が繰り返し行われ、作られた当時の物は膝の一部のみとなっているようです。

巨大な大仏様ですが、不思議と威圧感は感じず、その表情もあって穏やかな気持ちにさせてくれました。

その後東大寺の中にあるミュージアムや、正倉院の外観を見学しました。

特に東大寺ミュージアムには千手観音など迫力ある仏像が展示してあり、大仏殿とのお得なセット券もあるのでぜひ行ってほしい施設ですね!(写真撮影不可)

だいぶ歩いて疲れたので、奈良公園に戻って少し休憩してからキャンプ場に戻りました。

ベンチで昼寝していましたが、鹿たちに起こされることもなく気持ちよく休めました。

今日は再び笠置キャンプ場に連泊ですね。

使いやすくて値段も安いですし、奈良滞在中はしばらくお世話になりそうです。

日の走行距離:37.3㎞

総走行距離:3933.1㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ