日本一周【2日目】クソ寒い磐梯山と温かい出会い

おはようございます。

本日は、峠の森キャンプ場を出発して、磐梯、猪苗代と巡るルートです。

震える山

キャンプ場でブログを更新し、五色沼やスカイラインなどの情報を集めていると、なんと今年は四月下旬まで冬季閉鎖が続くとのこと。

とりあえず猪苗代まで行って考えようとコンビニに立ち寄ると、地元の方から「まだ冷え込むからキャンプは厳しい」と情報をいただきました。

ありがたい情報の元、観光だけでも、と裏磐梯を目指します。

途中道の駅 安達で休憩を挟み、いざ、磐梯山方面へ。

だんだんと山が近づくに連れて、肌を切るような冷たい風が流れてきます。

そして景色は、積雪の森へと移り替わっていきました。

雪の量が増えつつ、標高が上がっていきます。

橋の上の道路から見下ろせば、そこには真っ白な雪山がありました。

気づけば路肩にもかなりの雪が積もっています。

寒さを我慢しながら走り続けていましたが、路肩の雪解け水が道路に流れ出し、さらに過酷な状況に(^_^;)

流石に荷物を満載してのワインディングは危険と判断して、猪苗代湖方面に下る事にしました。

下山途中の一枚

絶景の猪苗代湖

長い下り坂を、身に残る寒さをこらえて走り続け、猪苗代湖に到着!

道の駅「猪苗代」で休憩することにしました。

駐車場に入り、ふと見上げると、そこには見事な磐梯山が!!

タイトル「山と嫁」

思わず何枚も写真を撮ってしまうほどきれいでした!!

道の駅の中も、売店レストラン、きれいなトイレにシャワーなど、とても充実していました!

そしてそのあと、道の駅で馬肉コロッケとフライドポテトを食べて回復したので、いわき方面を目指して猪苗代湖沿いを走って行きました...

貸し切りキャンプと素敵な旅館

猪苗代湖からそのまま1時間半ほどぶっ通しで走り続けて、車一台ほどしかない狭い急こう配のワインディングを抜けて、本日のキャンプ地芝山自然公園に到着です。

高い山のてっぺんにあるので、開放感は抜群です!

しかもまた貸し切りだったので、一番いい眺めの場所に設営しました。

ここをキャンプ地とする!!

設営を終えて、のんびりしながら、そういえば風呂に入っていない事を思い出しました。

調べると、近くに旅館がある模様。

早速行ってみることにしました。

お世話になったのは真弓の湯太田旅館さん。

中に入ると、すぐにスタッフの方が出迎えてくださいました。

バイクの事から日本一周の旅の話になると、「ゆっくりしていってください」とお気遣いの言葉が嬉しかったです。

お風呂は大きくはありませんが、檜が使われた床や、大きな湯飲みのような浴槽、おしゃれな岩風呂など、疲れも吹き飛ぶいいお風呂でした!

お風呂上りには、良ければお茶でも、とお茶とお稲荷さんをごちそうになってしまいました(^_^;)

その後は旅館の皆さんに宿泊場所を心配してもらったり、旅の事についてお話したりして、最後には「頑張ってね」とお菓子まで頂きました。

僕も名刺がわりにと、ブログのURLと名前をお渡しでき、良い旅の思い出になりました!

お心遣い本当にありがとうございました!

気さくで優しい、落ち着ける旅館ですので、皆さんも是非泊まってみてください!

僕もまた来たいです!!!

リンクはこちら。

明日は天気がよければ釣りをする予定です!!

釣れるといいな!!!

本日の走行距離:183.7㎞

総走行距離:325.2㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ