日本一周【125&126日目】室蘭絶景釣行編

          

             

                  

おはようございます。

今日は雪月花廊~室蘭市街へ移動して、二日間かけて観光と釣りを楽しんできました!

北海道らしい絶景や北の海ならではの魚とも出会えて満足!

室蘭の自然を思いっきり満喫してきちゃいましたのでご覧ください。

         

           

              

              

           

まあるい地球岬

         

          

     

昨日の雨は嘘のように回復して今日は見事なツーリング日和。

雪月花廊に残ったメンバーに見送られながら室蘭方面へ出発です。

     

途中道の駅 そうべつ情報館i(アイ)にてソフトクリームを食べて休憩!

イチゴソフトでした!

         

         

そして白鳥大橋を渡り室蘭市街へ。

ここでまたしても道の駅 みたら室蘭でソフトクリーム!

今流行りのもこもこタイプのバニラでした。ふわふわで美味しい(*^_^*)

最近よく見かけるようになりましたね

          

            

その後は明日の釣り場の下見をしながら室蘭をふらふら。

お昼ご飯はたまたま見つけたカレーショップコロンボでいただきました!

北海道らしくザンギカレーを注文。サクサクのザンギとちょっと辛めのカレー(調整可)が食欲をそそる一品です。

皿に収まりきらない豪快なザンギ!!

         

              

        

昼食後は室蘭で有名な観光スポットである地球岬へ。

ハヤブサの営巣地としても有名です

         

語源はアイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来しておりそこからなまってチキウ→地球岬となりました。

「北海道の自然100選」で第1位に選ばれるほどの人気スポットで、平日でも観光客で賑わっていました。

         

       

駐車場から階段を少し登っていき、展望台に上れば噴火湾を望む大パノラマのオーシャンビュー!

海と空の青が眩しい!

             

             

この日は風が強かったものの、おかげで雲一つない快晴となり遠くまで綺麗に見渡せてとても気持ちがいいですね。

海だけでなく、室蘭の街並みもよく見えました。

もし180度や360度のパノラマ写真が撮影できるならここで撮っておくことをオススメします。迫力ある写真が撮れること間違いなしです!

            

            

            

そして今日は翌日早起きして釣りをするため早めにキャンプ場へ。

市街地から室蘭岳に登ったほうにある室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)で宿泊します。

      

           

近くに登山口があり登山客が結構多かったので人気の山なのかな?

キャンプ場は申し込みなしの無料で利用できました。

サイトはやや斜面や凹凸が多いので、うまく設営場所を探したいところ。

広い駐車場からは海も見渡すことが出来る気持ちのいいキャンプ場です。

標高が高く眺めがいいですね

         

室蘭で一日釣りがしたかったので、今日と明日はここから動かないことにしました。設営したままにしてバイクを身軽にして出かけられますからね(*^^*)

移動しながらポイントも見定めましたし買い物も済ませているので準備は万端。

初めてのフィールドでどんな魚が釣れるのか楽しみです!

      

では次のページへ。

           

                 

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です