日本一周【125&126日目】室蘭絶景釣行編

北海道初釣行!

       

         

さて室蘭二日目。

前日に見定めておいたポイントへ向かいます。    

場所は道の駅 みたら室蘭近くの小さい漁港。

道の駅やコンビニが近くアクセスも容易で、足場もよく釣りがしやすそうだったので選びました。

          

釣り場に着くと早速水面に小魚の群れが見えたので、ジグサビキを投入。

        

中層から表層を巻いてくると、元気のいい小サバがヒットしてきました!

なかなか大きな群れのようで、一投で1~2匹の入れ食いです。

このサイズでも数匹かかるとなかなか面白い

         

サバは沢山釣れるんですがそれを餌にする大きい魚が見当たりません…

水面でのボイルに向かって何度も投げましたが結局大物はヒットせず。

しばらくやってサバに飽きてきたので根魚釣りに変更しました。

     

        

まずは試しにジグサビキそのままで足元を探ってみると、小さいメバルがヒット!

北海道ではメジャーなエゾメバル(ガヤ)でした。

がやがや沢山いるのでガヤ

          

          

ガヤを釣りだすと名前の通り本当に沢山いるようでいくらでも釣れてしまいました(^_^;)

面白いのですが、小さいので釣るたびにリリースしなければならず面倒です。

少し遊んでもらった後、もう少し大きな根魚を求めてルアーをワームに変更します。

          

テキサスリグにして、足元の岸壁の底をコツコツと探ります。するとメバルより少し大きめのググっというアタリが!

一呼吸おいてアワセて巻き上げると小さめのソイが釣れました!。

かわいいサイズだけどパワーがありました

       

地元では見た事の無い種類だったので調べてみると、どうやらシマゾイという岩手県以北に多く生息する魚のようです。

黒ソイに比べて黄色がかった体と縞のような白っぽい線が特徴的ですね。

小さいですが、北海道らしい魚に出会うことが出来ました!

         

         

その後はソイのアタリはなく、ポイントを複数移動するもノーバイトでフィニッシュ。

ですが魚の顔は見られたので満足!道の駅 みたら室蘭の隣の温泉施設むろらん温泉ゆららでお風呂に入ってからキャンプ場へ戻りました。

白鳥大橋の下もアクセスしやすい釣り場になっていました。

         

             

そこそこの釣果を得て室蘭釣行はこれにて終了。

早めにキャンプ場で就寝し、明日から海岸線沿いを東へ走っていきます。

まずは苫小牧へ!

        

           

          

         

本日の走行距離:80.6+47.8=128.4km

総走行距離:14323.2‬km

        

          

          

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です