日本一周【62日目】絶景と九州上陸

おはようございます。

今日は山口県から本州を脱出し、九州へ突入します!

九州の前に山口県のもう一つの絶景スポットも見てきましたのでご覧下さい!!

山口県最強の絶景スポット

昨日から宿泊していた桜山公園キャンプ場では、結局朝まで貸し切りキャンプでした。

誰もいなくて静かでしたが、夜中風が強くて何度か起こされる事も…

朝起きてみると、雲は多少あるものの晴れてきそうだったので、日本海側にあって復路で行こうと思っていた場所へ行って見ることにしました。

とても綺麗な場所なので、絶対に晴れの日に行きたいというのもありましたし、今日だめでも沖縄からの戻りでトライできますしね。

キャンプ場から約1時間、山を越えて日本海側へ降りてきました。

海沿いを目的地へ向かっていると、テレビやネットで見たことのある光景が…

なんという絶景!!

ここは、山口県下関市の角島へ続く角島大橋。

南国のような海に白い橋が1本綺麗に伸びています。

テレビCMやバイク雑誌で度々登場する「死ぬまでに見ておきたい絶景」のひとつです!

今までずっとメディアで見て憧れてきたので、自分が実際ここにいる事がなんだか不思議な感じがします(^_^;)

島へ渡る前に、バイクと橋が同時に写せるフォトスポットへ。

平日でもライダーが順番待ちするような有名ポイントですが、めちゃくちゃいい写真が撮れました!!

旅の中でも上位に入るベストショットじゃないでしょうか!

ガイドブックと同じ構図で自分のバイクが写せるなんて感動です…

晴れるかどうか不安でしたが、来て良かった〜(≧▽≦)

もちろんその後実際に橋を渡って角島へも行きました!

美しい海を見ながら、橋を渡っている時の爽快感は痺れます!!

角島は島の奥の灯台で折り返してきただけでしたが、島の景色を見ながら走るのもとても気持ちよかったですね!

もし天気がよければ、沖縄から折り返して来たときももう一度寄ろうと思うほどいいところでした。

偶然の邂逅、下関にて

名残惜しいですが、角島大橋を離れてそのまま日本海側を進み、下関市の関門海峡へと向かいました。

とりあえず壇ノ浦の古戦場を目指して走っていると、なんと同じ道路で日本一周ライダーを発見!!

まったくの偶然で驚きましたが、向こうもこちらに気がついたようで声をかけてもらい、近くで一緒にお昼を食べることになりました。

近くの唐戸市場内にある定食屋よしでふく唐揚げ定食を一緒に食べて、色々お話もさせていただきました!

お互い逆方向へ向かいますが、情報交換ができてとても貴重な時間でした!!

またどこかで会えたらいいですね(^^)

ペンギンは下関の鳥

昼食のあとはそれぞれの行き先へ別れて出発です!

私は唐戸市場からすぐの所にある水族館海響館へ向かいました。

入ってすぐにイルカショーを見たあと、館内をゆっくり見学します。

流石下関の水族館だけあって、ふぐを集めたふぐ専用フロアが面白いですね。

ふぐの仲間のハリセンボン、カワハギやマンボウもいますし、海外の淡水で暮らすふぐなんかもいました。

ふぐの仲間はみんな愛嬌ある顔をしていて泳ぎも独特ですから見ていて飽きないですね。

ここの水族館のメインはもう一つあって、それがペンギンです。

何でも下関市の鳥がペンギンなんだそうです(^^♪

海響館でもペンギンに力を入れているらしく、ペンギンタッチや抱っこなどふれあいイベントのほか、ペンギンが群れをなして一斉に泳ぐペンギン大編隊などのパフォーマンスもありました。

水槽を泳ぐペンギン達

ペンギンをどうやって誘導してるのかわかりませんが、飼育員さんが「泳いで」というサインを出すと、一斉にペンギン達が泳ぎ出す姿は迫力がありました!

ラーメン食って快活へ

水族館を出たあと、関門トンネルを渡って、九州へ上陸です!!

ですが残念ながら天候が悪化してきたので今日は小倉の快活CLUBへ宿泊することに。

その前に、せっかくなのでと豚骨ラーメンを食べてにやってきました!

豚骨ラーメン魁龍さんです。

店に入った瞬間強烈な豚骨の匂いがしてきました!

豚骨くっせえ〜と思いながら、一番人気の魁龍ラーメンを注文します。

店内に劣らずこのラーメンもなかなかのド豚骨。

正直好き嫌いが別れるレベルの豚骨ですが、私はハマったのか、替え玉を注文してバッチリ楽しみました!

食後は豚骨臭いまま快活CLUBへ突入!

明日はとりあえず大分を南下することになりそうです。

本日の走行距離︰150.1km

総合走行距離︰7260.7km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ