日本一周【100日目】日本の原風景

おはようございます。

今日で旅に出てから100日目となりました!

ここまで続けてこられたのは、素晴らしい日本各地の景色とブログを見てくれる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます(*^^*)

さて、きょうは飛騨高山~白川郷~下呂温泉まで移動しました。

昨日撃沈した白川郷の天気はいかに!?

二度目の世界遺産白川郷

今日の一番の目的は、昨日見られなかった白川郷へ行くこと!

幸い、今朝の天気は晴れ。青空が顔を見せてくれました。

昨日通った道を再び通り白川郷へ

集落の近くの村営せせらぎ公園駐車場にバイクを停めます。

料金は200円でした。

すると、隣にはちょうど今来たばかりの日本一周中の方がいました!

お互い同じ東北のスタートということで話が弾み、一緒に白川郷を見て回ることになりました。

駐車場から伸びる橋を渡って、川向うの集落へ。

合掌造りが沢山並んでいる様はとても美しいです!

合掌造りはとても綺麗なんですが、流石に有名な世界遺産ということもあって平日でも外国人観光客で混みあっているので秘境のような雰囲気を求めていくと少しがっかりするかもしれません(^_^;)

どちらかといえば、古き良き日本の原風景のテーマパークのような感じでした。

集落を軽く回ったら、集落が上から一望できる城山天守閣という展望台へ。

徒歩で登るのは少し大変(上り坂を徒歩15分)ですが、20分おきに片道200円のシャトルバスが出ています。

今回は徒歩で登りましたが、疲れたので結局帰りはバスを利用しました(^_^;)

マイカーで行くことも出来ますが、集落の外の道路からしか入れないので注意が必要ですね。

こんな感じで集落を一つの画角に収めることが出来ました!

展望台の撮影スポットではスタッフの方が撮影した写真をその場で購入できるサービスもやっていました。

自分のカメラを渡せば、そちらも無料で撮ってくれますよ(*^^*)

撮影を終えて下りのシャトルバスで集落に戻り、バス停となりの食事処でお蕎麦を食べました。

お蕎麦屋さんも合掌造りの古民家なので、中の雰囲気なども楽しめます。

また茅葺屋根の効果なのか家の中は適温に保たれていて、扇風機だけでかなり涼しく感じました。

とろろそば880円+大盛200円

食事を終えて駐車場に戻るともう一台バイクがやってきていて、しかも日本一周中の看板が!

これから白川郷を見るらしく、出発前にお話させて頂きバイク三台で記念撮影も出来ました。

楽しくお話した後はそれぞれの目的地に向けて出発!

私はというと岐阜を南下して下呂温泉へ向かいました。

温泉街でエンジョイ

今日のお宿は民営国民宿舎 下呂温泉さくらやさんです。

5000円以下で下呂駅近くに泊まれて、小さいですが内風呂は源泉かけ流しの贅沢な温泉です。

かけ流しなのでお風呂はなかなか熱かったですね…

部屋で少し休んだあと、宿近くのお酒も出しているカフェジーニョへ。

岐阜の郷土料理鶏ちゃん(けいちゃん)をオススメされたので食べてみることに!

ガスコンロも出してくれるので最後までアツアツです

鶏肉とキャベツ、麺のシンプルな炒め物なんですが秘伝?のニンニク醬油だれがピリ辛でビールとよく合います!

ご飯も出してもらい、がっつり食べられる一品でとても気に入りました(*^_^*)

鶏ちゃんを食べながらお店の方やお客さんと話して2時間ほど楽しく過ごした後、宿に戻り就寝。

疲れをしっかりとって、明日は岐阜の市街地から名古屋方面へと移動します!

本日の走行距離:199㎞

総走行距離:11077.2㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ