日本一周【11日目】川越さんぽ

おはようございます。

今日はほとんど移動せずに、埼玉の小江戸川越をゆったり歩いてきました!!

食べ歩きの小江戸、川越

今日の起床時もやっぱり冷え込んでいましたね。

なかなかテントから出られませんでした・・・

そして、キャンプ場を出発したのも9時をまわったあたり。

今日は川越を歩くと決めていたので、のんびりとした出発でした。

月川キャンプ場から、まずは川越にある氷川神社をめざします。

キャンプ場からは40分ほどで到着しました。

まずはこちらで旅の安全を祈願します。

境内はなかなかの賑わい

入り口には大鳥居があります。

こちらの氷川神社は、縁結びにもご利益があるとのことで、女性の参拝者が多く見られました。

このままバイクを停めて歩きたかったのですが、参拝者専用の駐車場だったため、場所を移動することにしました。

3分ほど移動して、あぐれっしゅ川越に隣接する観光客むけの無料駐車場に駐輪することができました。

ここを拠点に、川越を歩いてみましょう!

川越市役所方面に向けてしばらくあるいていくと、少しずつ蔵や古い建物が目立ってきました。

忍者もいる町、川越

どうやら、こちらの本町通り、かねつき通り、菓子屋横丁に人が集まっている模様です。

まずは、小腹もすいたので菓子屋横丁からみてみましょう!

菓子屋横丁

菓子屋横丁に入ると、狭い路地に沢山お店が並んでいます。

江戸っ子好みのお菓子を作り始めたのをきっかけに、徐々にのれん分けでお店が増えたんだそうです。

どのお店も古くて味わいある建物となっていて、歩くだけでも楽しめますよ!

まずは入り口のお店で、一本50円のお団子をいただきました。

みたらしの味を想像していたのですが、こちらのお団子は甘くなくて、おせんべいのような香ばしい醬油味でした!

その後は、わらび餅やさんのわらび餅です。

こちらでは、お土産の他に食べ歩きサイズを200円で購入できます。

柔らかくてとっても美味しい

甘いお菓子を食べていたら、しょっぱいものが食べたくなったので、近くの別のお店で、玉こんにゃくをいただきます!

お店にはこんな物も

イカも一緒に入っていて、ちょっと嬉しい一品。

だしも効いていましたよ~

食べ歩きでお腹を落ち着かせたら、かねつき通りへ移動します。

川越市指定有形文化財 に指定されている時の鐘が通りの名前の由来です。

ここにも、沢山のお店が並んでいます!

様々な建物があって面白いですが、外国の方などから特に注目を集めていたのがこちらのお店。

そう、これスターバックスなんですね~

デザイン性と景観への配慮なんでしょうけど、なんだかスペシャルな感じがしますねww

ちょうど観光バスも通りかかり、いい感じに写真も撮れました!

一通り散策し終わったので、お昼ご飯を食べるところを探します。

本当は鰻が食べたかったんですが、どのお店もあまりに並んでいたため断念。

流石に日曜はこんでいるなぁと来た道を戻りました・・・

しかし、仕方なく駐車場に戻る途中に、おいしそうなお店を見つけました!

それがこちらのハンバーガー屋さんhonohonoです。

外だけでなく店内もオシャレでいい感じ。

店員さんも気さくな方々でした!

早速一番人気のホノホノバーガーをオーダーします。

甘辛ソースにハンバーグ、トマト、目玉焼き、パイナップルなどたっぷりの具材が入ってボリューム満点で味も今まで食べたことないようなハンバーガーでした!

とってもおいしかったです!!

他にもたくさんのメニューがあり、何回も行きたくなるお店ですね!

その後はまっすぐバイクに戻り、その後動画投稿や洗濯も兼ねて快活クラブのお世話になりましたとさ。

本日の走行距離:35.1㎞

総走行距離:1446.9㎞

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ