日本一周【13日目】奥多摩キャンプ日和

こんにちは!

今日は西東京のRYOさんのお宅を出発して、山梨との県境でキャンプするまでとなっています!

再会を誓って

昨日はRYOさん宅に停めて頂いていたので、ベッドでゆっくりと疲れをとることが出来ました!

起床後はブログを更新しながら、二人で今後の予定や目標について色々話をしました。

やはり、今回の出会いで、時には誰かに相談して決めていくのも大切だと感じました。

特に知らない土地での行動は、地元の方や経験者のお話が特に重要になってきますからね。

それが日本一周ともなると、経験や理解のある人は周りになかなかいないので、今回は本当に勉強になりました!

荷造りを済ませ、名残り惜しいですが出発します。

最後にお互い再び再会する事を約束して、一旦お別れです!

本当にお世話になりました!!

今日の目的地は奥多摩です。

屋根の下での宿泊が続いたので、久しぶりにキャンプしたいですね!!

好天の奥多摩でキャンプ!!

西東京を出発して、奥多摩までは1時間半ほどかかりました。

雲ひとつない好天で、気温も高いので、いよいよジャケットも夏用に切り替えました(*^_^*)

その奥多摩への道中では、平日でもたくさんのライダーさん達がやってきていました!

信号待ちなどで多くの方に声をかけて頂いたので、私も楽しくツーリングができて嬉しかったです!

1時間ほど走ったところで、奥多摩湖にある水と緑のふれあい館で休憩をとります。

ここは休憩スペースだけでなく、奥多摩の歴史や暮らし、ダム湖が作られた背景などの資料が展示されています。

また、展示だけでなく、奥多摩の歴史が学べる3Dシアターの無料上映があり、充実した施設内容となっていました。

こちらで少し休憩したら、本日のキャンプ場、ほうれんぼうの森キャンプ場に向います!

場所は奥多摩湖から20分ほど走り、山梨県に入ってすぐのところにあります。

本日使えるのはオートサイトのみで、値段もソロで2000円と少々お高いですが、サイト内に水道釜戸、シャワーがあり、川にも降りられるので、ファミリーで利用するにはなかなか良さそうです。

受付を済ませて早速設営。

川沿いですが、川より高いところにサイトがあるので安心です。

設営を済ませたら、お風呂へ。

このキャンプ場に宿泊すると、近くの小菅温泉の割引が受けられるので、そちらにお世話になることにします。

小菅温泉まではキャンプ場から10分ほどです。

道の駅や直売所、温泉がひとつになった複合施設で、フリーWi-Fiスポットもあり、ロードバイクスタンドもあるので、自転車日本一周勢におすすめできそうです!

お湯はアルカリ性のヌルっとしたお湯で、とても気持ちいいお風呂でした!!

そして、こちらにはお風呂上がりに休める仮眠室があるのですが、普通の寝転びどころの他にハンモックが設置してありました!!

オシャレな内装でしたし、時間があればもう少しゆっくりしたかったですね…

キャンプ場に戻ってからは、久しぶりに火をおこして、食事を作ります!

といっても、メニューは鴨川シーワールドで買ったラーメンと、炊いたご飯で作ったガーリックライスですけど…

炭水化物な食事のあとは、購入した薪で、お楽しみの焚き火です!

買った薪は久しぶりだったので、よく燃えるなぁと感動してしまいました(^_^;)

ブッシュクラフトもできたので、バッチリアウトドアを満喫できました!!

明日からいよいよ山梨です!

美しい富士山と雄大な自然が、俺を待ってるぜ!!

本日の走行距離:78.2km

総走行距離:1620.5km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ