日本一周【52日目】小豆島ぶーらぶら

おはようございます。

今日は、小豆島の吉田キャンプ場から、フェリーで岡山まで移動して来ましたよ!

いよいよ四国を離れて再び本州の旅に戻ります。

どんな出会いがあるか楽しみですね!

では本編をどうぞ。

寒霞渓へ

吉田キャンプ場で撤収と出発準備をしていると、小豆島で見かけてくださった方がキャンプ場まで来てくれたので、お話することができました。

旅の話や、バイクの事などお話させていただき、最後にバイクの写真も撮らせてもらいました!

今日はこの方から教えていたルートで、小豆島の寒霞渓というところに向かいます。

一旦島の南側に戻って、寒霞渓へ向かう峠道に入りました。

すると教えていただいたとおり、景色を見ながら気持ちいいワインディングを走る事ができました!

標高も高くなってきて、風も冷たく涼しくなってきて快適です。

離島とは思えない本格的な峠道ですね〜

数十分程で寒霞渓山頂のロープウェイ駅に到着!

周りにはショップやレストラン、展望台などがあります。

寒霞渓山頂からは小豆島の町や海が一望でき、気温も下に比べて低いのでとても気持ちいいですね!

10時を過ぎていて朝も食べなかったので、隣接するレストランに入って早めのお昼にしました。

小豆島産の牛肉を使ったコロッケバーガーセットをいただきます。

ジューシーなコロッケと特製ソースが美味しいですね!

デザートのアイスクリームにはしっかりオリーブオイルがかけられていました。

景色を見ながらすこし休んだあと、寒霞渓を下って島の反対側へ降りて、一度フェリー乗り場方面へ戻りました。

小豆島ぶらぶらツーリング

山から降りてくるとさすがに暑く、恐らく30℃はあるでしょうか。

飲み物を買って、土庄近くの港で休憩がてらのんびり釣りをしてみました。

もちろんさっぱり釣れません(^_^;)

お話していた地元の人によると、昼間はなかなか厳しいとのこと。

2時間ほどやって反応もないので、片付けて島をぐるぐるウロウロとすることにしました。

途中小休憩をしながら、海沿いを流したり、バイクを停めて海を眺めたりしてゆっくり過ごしていました。

何もしない贅沢な時間がゆっくり流れていきます。最高ですね!

島をぐるっと回ったところで、道の駅マルキン醤油記念館に立ち寄りました。

ここは昔の醤油づくりの方法や道具を展示した記念館になっていて、大きな木桶やもろみを絞る道具などを見たり、実際に触れたり出来るようになっていました。

近くの工場では実際に醤油を作っているので、記念館も少しもろみの匂いがして雰囲気出ていますね。

記念館を見学したあと、隣の売店で醤油ソフトクリームが売られていたので食べてみました!

ほのかに香る醤油の風味とバニラの甘みで、みたらし団子のような味わいで美味しいです(≧▽≦)

土曜という事もありたくさんのお客さんが購入している人気商品でした。

小豆島をだいぶウロウロしていたら、いつの間にか15時を過ぎてしまっていました(^_^;)

名残惜しいですが、岡山行きフェリー乗り場へ向かいます。

フェリーは16時30分の出港で、チケット販売は30分前から。

特に混雑もなくチケットを購入して乗船することができました。

フェリー内で最後のうどんを食べて香川県ともお別れです。

色々離島を巡って来ましたが、島でのんびり暮らすのもちょっといいなぁと思ってしまいましたね(^^)

何もしないという贅沢な時間がとても素晴らしいものだと感じさせてくれる、瀬戸内の島々なのでした。

岡山上陸!

フェリーで1時間ほど波に揺られて、新岡山港へ到着しました。

ここから30分ほどのところにある早島ふれあいの森公園が今日のキャンプ地となります。

利用者の住所等を申し込み書に書いてポストに投函するだけで誰でも無料で利用できます。

土曜日だからか家族グループが数組いて賑わっていました。

ですがサイト自体はそこそこ広く、それほど気にはなりませんでしたね。

今日はこのあとお風呂と洗濯を近くで済ませて、就寝です。

明日は岡山の方と待ち合わせしていて、一緒に行動していただける予定です!

また本州の旅が始まり、とても楽しみです!

本日の走行距離︰165.5km

総走行距離︰6129.5km

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ